本文へスキップ

越廼地区の豊かな自然の中で子どもの成長を見守ります。子どもも、教職員も、地域とともに成長する学校を目指します。

電話でのお問い合わせはTEL.0776-89-2043

〒910-3552 福井県福井市茱崎町3−25

活動のようす activitIes

1年生よろしく集会

令和3年4月27日(火)
 1年生も入学して3週間が過ぎようとしています。今日は、スポーツ・図書委員会の児童が中心となって1年生を迎えて、そしてもっと仲良くなるための活動を行いました。1年生の自己紹介から始まり、ゲームやクイズと全校で盛り上がりました。ゲームでは、3密を避けるためのタグラグビーのテープを使ってのじゃんけん列車や移動距離や間隔を保っての学校○×クイズなど子ども達も感染防止を意識しながら活動をしていました。これからがんばりたいことを発表した1年生のがんばりをみんなで応援したいですね。

授業参観

令和3年4月23日(金)
 今年度、最初の授業参観が行われました。新しい学年、新しい教室での新しい先生方との授業、子どもたちは緊張気味ながらも年度始めのやる気とがんばりをおうちの方にみてもらいたいとがんばる姿が見られました。
 また授業参観後、それぞれの教室で担任との懇談も行われ、学年での目標や学校での学習や生活の様子などお伝えすることもできました。今年1年間、教職員一同、子どもたちのために一丸となってがんばりますので、ご家庭でのあたたかい声かけもよろしくお願いします。

交通安全教室

令和3年4月22日(木)
 1年生から3年生までは学校周辺での道路の歩き方を、4年生から6年生までは自転車の安全な乗り方を学ぶための交通安全教室を行いました。登下校や放課後の遊びの中で自分の命を自分で守ることを考え、交通事故に遭わないようにいろいろな場面を予測して行動していきました。旧道の狭い道、交通量があり速度を上げて通る車も多い国道 など、校区には危険な場所も多い中、子ども達は今一度安全に対する意識を高めてくれたと思います。安全教室のために協力いただいた福井南署や見守り隊の方々、本日はありがとうございました。

しおかぜ班初めての活動開始

令和3年4月16日(金)
 1年生から6年生までが縦割りで班編制を行い、いろいろな活動に取り組むなかよしグループのメンバーが初めて顔を合わせました。初めてといっても全校児童22名、もうすでに仲良しになっている子ばかり、お互いに自己紹介をした上で掲示物を作るを話し合いました。1学期のなかよし集会や2学期の6年生を送る会に向けてこれからの活動が楽しみな子どもたちです。

令和3年度 入学式

令和3年4月8日(木)
 例年よりも開花が早く桜吹雪の舞う中、今年も1年生3名が元気に入学してきました。
名前を呼ばれて元気よく返事をして、校長先生の入学お祝いの言葉もしっかりと聞くことができたかしこい新入生のみなさんでした。これから始まる越廼小学校での小学校生活を上級生のお兄さんとお姉さん、そして先生方で仲良く、楽しく過ごしていきましょう 。




アーカイブ
令和3年度
  4月   5月
 6月   7月
 8月   9月
10月  11月
12月   1月
 2月   3月

学校行事
体育大会 写真集

マラソン大会 写真集
器械運動発表会写真集


令和2年度

令和元年度


information

越廼小学校

〒910-3552
福井県福井市茱崎町3−25
TEL.0776-89-2043
FAX.0776-89-2184
E-mail.koshinoe@fukui-city.ed.jp