本文へスキップ

越廼地区の豊かな自然の中で子どもの成長を見守ります。子どもも、教職員も、地域とともに成長する学校を目指します。

電話でのお問い合わせはTEL.0776-89-2043

〒910-3552 福井県福井市茱崎町3−25

活動のようすactivitIes


すいせん交流in安八

令和元年5月23日〜24日
 平成10年から毎年続いている岐阜県安八町との交流。今年は、本校5、6年生12名が、牧小学校を訪問し交流しました。牧小児童の温かな歓迎を受けたあと、まず木曽三川公園を見学しました。子供たちは、展望タワーからの輪中地帯の雄大な眺めに歓声をあげていました。安八町は川に囲まれた低地の地形のため、過去に何度も水害に遭っています。人々が水害をどのように乗り越えてきたのか、ガイドの方のお話を聞きながら学びを深めました。再び牧小に戻り保護者の方々の手作りの夕食をとったあと、安八温泉に移動し、夜の集いや宿泊を共にしながら、より牧小の子と交流を深めることができました。
 2日目は、営農組合を訪問し、田植えや畑作で使う機械を見せていただいたり、トマトの収穫やイチゴ狩りの体験をさせていただいたりしました。ふれあいセンターでは、安八町特産のほうれん草うどん作りも教えていただき、できたてのほうれん草うどんをみんなで食べました。
 2日間、いい思い出を共に作っていただいた牧小学校の児童や先生方、安八町の地域の方々に深く感謝します





学びフェスタ

令和元年11月2日
 11月2日(土)、「学びフェスタ」が開かれました。校歌や全校合唱「もみじ」披露の後、1・2年生は「おむすびころりん」、3・4年生は「こしのっ魚 すばらSea」、そして5・6年生は「松尾芭蕉が教える歴史旅」をそれぞれ発表しました。
 普段大勢の方々の前で発表する経験の少ない中、多数の保護者や祖父母、地域の皆様の前で発表できたことは、子供たちにとって大きな自信となったようです。お忙しい中、お越しくださり子供たちの学びの姿をご覧いただきありがとうございました。






information

越廼小学校

〒910-3552
福井県福井市茱崎町3−25
TEL.0776-89-2043
FAX.0776-89-2184
E-mail.koshinoe@fukui-city.ed.jp