令和3年度
 
 
 

第130回 卒業証書授与式
 3月14日(月)、第130回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生14名が、一人一人校長先生から卒業証書を受け取り、順化小学校を旅立ちました。新型コロナウイルスの感染拡大がピークとも言えるような時期でしたが、順延することなく、そして卒業生全員が出席して式を行うことができたことをうれしく思います。在校生は参加せずに卒業生のみで式を行った学校が多い中、本校では在校生が式に参加し、お世話になった6年生を見送ることもできました。明け方まで降っていた雨もやみ、天候にも恵まれた良き日でした。
 14名それぞれが進学する中学校での活躍を期待しています。


ミライユウビン(3年生)
 3月16日に、3年生が「ミライユウビン」というワークショップに取り組みました。ミライユウビンとは、現在工事中の駅前の三角地帯の仮囲いに、“3年後に手紙が届く郵便局”と見立てた看板を設置し、新幹線開業時に6年生になっている自分に向けて、3年生の児童が手紙を書くというワークショップです。市商工課と主催団体のTSUGIと3年生教室をオンラインでつないで説明を受けた後、3年生は未来の自分へメッセージを書きました。どんな内容だったかは、6年生になったときに開封されるまでのお楽しみです。次年度のはじめには、封書に入れた手紙が貼り付けられますので、近くに行った際は看板を探してみてください。西武の前辺りに設置されています。


*---------*---------*---------*