令和3年度
 
 
 
新年度がスタートしました
 昨年は新型コロナウイルス感染症対策のために、学校の実質的なスタートが6月となりましたが、令和3年度は、無事に4月から学校がスタートできてうれしく思います。4月8日には、1年生15名が、新2〜6年生の見守る中で入学してきました。昨年度は在校生のいない入学式でしたが、今年は6年生からの歓迎の言葉もあり、温かい雰囲気の良い入学式となりました。例年にないほど桜の開花が早く、入学式に桜の花が散ってしまっていたのは少し残念でしたが、学校の中はいつでも子ども達の笑顔が満開です。本年度も、全校児童123名が楽しく元気に通える学校を目指して、教職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。


1年生を含めた全校集団下校を行いました
 1年生の給食が始まりましたので、全校での集団下校を行いました。この日は各地区の担当教員が一緒に下校し、並び方や歩き方などの安全指導と共に、登下校ルートの危険箇所の確認も行いました。本校では、PTAの当番活動である「順化みまもり隊」が低学年の下校安全パトロールを行っています。家庭と学校、また地域とも協力し合いながら、子ども達が育っていく環境を大切にしたいと考えています。

外遊び
 新型コロナウイルス感染症の影響で、休み時間の遊びも制限される地域もあるようですが、本校では、屋外でも基本的にマスクを着用する、活動後の手洗い時間を設けてしっかりと手洗いをするなどの感染予防を図りながら、大休みと昼休みに自由遊びの時間を作っています。天気の良い日は、校庭で多くの児童が元気いっぱいに遊んでいます。自分の意思で、やりたいことに取り組める自由な時間にも、大きな学びがあります。気候の良い今の時期の外遊びを大切にしたいです。
租税教室(6年生)
 6年生が、福井市租税教育推進協議会の外部講師の方を招いて、租税教室を行いました。児童にとっては馴染みがあまりない「税金」について、分かりやすく説明していただきました。子ども達も、買い物をしたときに、消費税を払っています。改めて、自分たちには納税の義務があり、その税によって社会が支えられていることを、しっかりと学習できました。




交通安全教室(1・2年生)
自転車教室(4年生)

 ここ数年、天候に恵まれなかった交通安全教室、自転車教室でしたが、今年は良い天候の下、福井警察署交通課の方の指導をいただきながら実施できました。
 1・2年生は、歩行練習として、校区の歩道を歩きました。順化地区は交通量も多く、歩道を歩いているから安全という訳ではありません。どこを歩けばよい?信号が青だけどすぐ渡っていい?駐車場から車が出てきたときどうする?など、安全についてしっかりと考えながら、歩行練習ができていました。

 4年生の自転車教室は、校庭で行われました。自転車操作を高めるための基本コースと、道路に見立てたルートを、安全に気をつけながら運転する応用コースとに分かれました。自転車に上手に乗れる人、まだうまく乗れない人と様々ですが、どの児童も、時間の終わりの方では、操作や交通ルールに則した乗り方の上達が見られました。
 1・2年生、4年生ともに、交通安全協会順化分会長さん、PTA副会長さんをはじめ、多くの保護者ボランティアの協力もあって、有意義な練習ができた1日でした。
       
*−−−−−−−−−*−−−−−−−−−*−−−−−−−−−*