令和3年度
 
 
 
アジサイを寄附していただきました
 福井ロータリークラブ様が、創立70周年記念事業の一環として、本校にアジサイを寄附してくださいました。公民館玄関の東側に植樹されています。まだ少ししか咲いていませんが、これから梅雨に入りますので、徐々にきれいに咲いていくのではないかと思っています。福井市の花でもあるアジサイが、学校を明るく華やかにしてくれるのはうれしいですね。現在、福井城址周辺整備事業の一環として、お堀周りの歩道は整備中ですが、学校周辺は以前より明るい雰囲気になってきています。今年度中には歩道も完成する予定です。


順化地区「歴史探訪」(6年生)
 6月9日(水)、6年生が順化地区歴史探訪を行いました。福居どまんなか歴史会の方をゲストティ−チャーに招聘し、順化地区の歴史を学びました。今年は、大手・駅前方面コースと、片町・浜町コースの2つに別れ、先月歴史講座で学んだことなどを、実際に現地で見聞してきました。
 戦国時代、幕末、第2次世界大戦など、その時代でどのような出来事があったのか、今いる場所は昔はどのような場所だったのかなど、6年生の子ども達は説明を熱心に聞き入り、改めて、順化地区の歴史と地区の魅力に気づくことができたようでした。
 6年生は、この学習を更に発展させ、順化地区の魅力を発信する内容のCM作りに取り組んでいきます。

【大手・駅前コース】
【片町・浜町コース】

生活科 まちたんけん(2年生)
 2年生が、生活科の学習で「まちたんけん」を行いました。順化地区には、数多くの公共施設、商店などがありますが、子ども達が興味を持った駅、交番、神社、お店などに、3日間に分けて出向きました。それぞれの場所では、その施設を見て回ったり、働いている方にインタビューしたりして、自分たちが生活する地域と、そこで働く方々との関わりを広げることができました。


*−−−−−−−−−*−−−−−−−−−*−−−−−−−−−*