令和3年度
 
 
 

6年生を送る会
 2月25日に、6年生を送る会を行いました。年間行事予定では、18日を予定していましたが、コロナの感染状況から18日では実施は難しいと判断し、1週間延期しました。それでも感染状況は好転しなかったため、急遽、校内放送とオンライン会議システムTeams及びZoomを利用し、各教室と当日感染状況で登校できなかった6年生の家とをつないで、「リモート6年生を送る会」として実施しました。学級閉鎖で参加できなかったクラスもありましたが、事前に撮影してあったビデオで6年生にメッセージを伝えるなど、現状でできる限りのことはできました。
 そして、結果から言えば、従来行ってきた参集型の6年生を送る会に劣らないくらい、すばらしい会になったように思えました。それは、たとえオンラインであっても、一人一人がお世話になった6年生に感謝を伝えたいという思いがあったからこそだと思います。6年生教室で、6年生が大変楽しそうに参加していた様子からも、今までとは違った形ではありましたが、6年生を送る会を無事実施することができて良かったと感じました。
  毎年、6年生を送る会があると、もうすぐ卒業が近づいてきているという実感がわき、少し寂しさも感じる季節でもあります。



*---------*---------*---------*