本文へスキップ

越廼地区の豊かな自然の中で子どもの成長を見守ります。子どもも、教職員も、地域とともに成長する学校を目指します。

電話でのお問い合わせはTEL.0776-89-2043

〒910-3552 福井県福井市茱崎町3-25

活動のようす activitIes

体育大会に向けての全体練習 開・閉会式練習と全校種目競技説明・入退場

                   令和4年8月31日(水)
 園・小・中合同体育大会に向けて全校児童が集まっての全体練習が始まってます。
今日は、昨日、各色で仕上げた掲示物をみんなに披露した上で、それぞれの色でがんばろうという気持ちを高めました。そして開会式、ラジオ体操による準備運動、そして閉会式と全体で行う練習に取り組みました。高学年がさっと動いて見本を見せたり、声を掛け合って移動を速やかにしたりと蒸し暑い体育館でしたが元気に練習を進めることができました。



 全体での練習の後は、各色での応援練習、そして中学生と合同で行う色別対抗リレーの入退場、全校種目の逆転リバースなどの競技説明と練習が続きました。あと3日で園・小・中合同体育大会。短い練習期間ですが、子ども達は、それぞれに目標をもって頑張る気持ちを高めています。



学校再開と共に1学期のまとめに向けて授業も進んでいます

                   令和4年8月31日(水)
 学校再開と共に1学期のまとめに向けて、学習も進んでいます。
 夏休みの課題は、子ども達が頑張って取り組んできたことを担任の先生方が一人一人しっかりと目を通した上で、直しがあるところは、子どもに寄り添いながら自分の力で直せるよう指導しています。ご家庭でも、夏休み中に学習課題に目を通していただいたことで直しも少なく、またお子さんのつまずきの解消に向けて一緒に取り組んでいただいたことで学校再開後の授業もスムーズに再開できたようです。ご家庭でのご協力、本当にありがとうございました。

 さて、学校再開と共に1学期後半、学習のまとめに向けて授業も進んでいきます。1年生の国語では「すきなもの、な
あに」という単元の学習に入っています。友だちと好きなことを話していく中で、「どうしてそれが好きなの?」と理由をたずねたり、「びっくりしたなぁ」「なるほどな」「自分も同じだな」など心の中で思ったことを感想として相手に伝えたりしていく会話のやり取りを、そのまま文章に直して文にしていくという学習内容です。子ども達は、自分の言葉で好きになったことの説明やその理由を簡単なメモにまとめて、そこから短い文としてまとめていました。話し言葉から書き言葉へ、そして自分が書いた作文をまた友だちに読んでもらう、そんな活動を通じて話す力、書く力を着実に身につけていけたらと思います。その学習活動を通して自分の言葉で自分らしく書き表す表現力を育て、自分の思いを伝える喜びを実感できたらと考えています。



体育大会に向けて各色での練習開始

                   令和4年8月30日(火)
 学校再開2日目。今日は、体育大会に向けての色ごとの集会と練習が始まりました。
2校時には、色別集会が行われ、体育大会に向けての意気込みを一人ずつ元気に発表していきました。そして、それぞれが発表した目標をカードや色紙に書いて体育大会に向けての掲示物を作成しました。





 その後、各色の応援担当リーダーの指示で早速応援練習を始めました。応援と言っても大声を張り上げることは避け、手拍子や簡単な振り付けでのエール交換となりますが、限られた時間の中で1年生から6年生までが一体になってできる内容を高学年の子ども達が考えています。練習初日から先生方のアドバイスを生かしながら高学年のリーダーシップが発揮された練習でした。昨日の全校集会で話した「+」=「たす」け合う。「×」=声を「かけ」合うことががいろいろな
場面で見られ、校長先生はとてもうれしかったです。





 なお、新型コロナウイルス感染対策徹底のため、事前の健康観察と検温計測を確実にした上で、練習会場の体育館では常時換気の上、密にならないように身体的距離を確保しながら練習に取り組んでいます。熱中症対策を優先するためマスクを外しての練習の場面もありますが、その際には間隔を十分に取り、会話を控えて活動しています。小規模校の特性を最大限に活かして、子ども達一人一人の健康状態に教員全体で目配りしながら体育大会に向けて練習を進めていきます。

いよいよ学校再開 楽しい夏休みの思い出をこれからの学校生活の原動力に…

                   令和4年8月29日(月)
 7月21日(月)から8月28日(日)までの39日間に及ぶ、長かった夏休みが終わりました。
いよいよ今日から学校再開です。子ども達は、集団登校で元気に学校にやって来ました。校門前では、あいさつを終えた子から一人ずつ体温測定をし、健康観察を終えてから児童玄関に入りました。教室では、久しぶりに顔を合わせた友だちとにこやかに話をする姿が見られました。




 最初に行われた全校集会では、校長先生から福井県内で大雨による土砂災害で当たり前の生活が当たり前でなくなってしまった人達の大変さとそれを助け、支えようとするボランティアの方々のニュースから、学校に登校できること、体育大会や修学旅行ができることは当たり前ではなく、本当にありがたいことだという話がありました。
 その上で来週に控えた体育大会では、コロナ感染に負けず「人を幸せにする算数、計算の記号」を心に留めて、みんなで頑張りましょうという話をしました。ちなみに算数の計算記号の「+」はみんなで「たす」け合う、「-」は仕事を自分から「ひき」受ける、「×」は声を「かけ」合う、そして最後の「÷」は大変さも喜びも「わけ」合うを表し、まずは、「やればできる」の気持ちで取り組めばみんなも喜び、なりたい自分に近づけることを伝えました。


 教室では、夏休みの思い出を順番にスピーチしたり、仕上げた図画工作を紹介し合ったりと夏休みの成果をみんなに披露していました。また、夏休みの課題も、子ども達同士でで順番答え合わせしながら、学習の頑張りもお互いにほめて、認め合いました。宿題の仕上がり具合など学校生活の再開に不安な子どももいたのかもしれませんが、まずは頑張って登校してくれたことをほめて、その上で少しずつ元の学校生活に戻すべく気持ちを盛り上げていけるよう担任の先生方も上手に子ども達と学校再開初日をていねいに過ごしていました。



 最後に、ご家庭では夏休みの学習課題などをご家族で一緒に取り組んでいただき、また学校再開に向けて準備を整えてお子さまを送り出していただいたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。
 1学期後半も子ども達の輝く笑顔のために教職員一同精一杯頑張っていきたいと思っております。学校再開後、気がかりなことがあれば遠慮なく担任までご相談ください。

保育園・小学校・中学校合同体育大会に向けて 準備始まる

                   令和4年8月29日(月)
 すでにお知らせしているように来週日曜日、9月4日に越廼中学校体育館・校庭で園小中合同体育大会の実施を予定しています。学校再開から1週間での準備、練習となるため、早速今日からそれぞれの学年で体育大会の準備に取りかかりました。まず高学年は、赤・白二色の組に分かれて競技に参加するため、それぞれの色ごとに体育大会に向けての目標や意気込みを表す掲示物の構想、デザインに取り組んでいました。また、昨年度の記録写真から応援・エール交換についてもいろいろなアイディアを話し合っていました。
 高学年は6・5年合わせて4名ということで一人一役、全校を動かすリーダー的な役割を請け負っています。大変なことも多いかもしれませんが、自分の可能性を高め、みんなの喜びを頑張ったことへのごほうびとして受け取れるようがんばってほしいものです。

 1・2年生9名は、それぞれが白組・赤組に分かれてうちわを使っての応援グッズを作り始めました。かわいらしいキャラクターと体育大会に向けてのがんばりを表したキャッチコピーをつけて、楽しみながら体育大会への気持ちを盛り上げています。

 3・4年生8名は、もはや体育大会の恒例、名物種目となった競技に使用する表裏に赤・白の色画用紙を貼り付けた道具を協力しながら作成しています。段ボールを切るのこぎりカッターを上手に使いながら、図画工作での作品制作のように全校のために準備を引き受けています。

 今回は、2年ぶりに合同での体育大会となるため、子ども達の張り切り具合もどことなく違って見えるようです。
体育大会本番まで練習や準備が続きますが、みんなで頑張っていきたいものです。
なお、本日お子さまを通じて合同体育大会保護者宛文書と参観者申込を配付しています。ご確認よろしくお願いします。

【お知らせ】曙保育園・越廼中学校との合同体育大会開催

                   令和4年8月25日(木)
 3年連続での越廼地区区民体育大会の中止決定を受けて、本校では越廼中学校・曙保育園と合同での体育大会を実施することとしました。期日は9月4日(日)、会場は越廼中学校体育館・校庭での実施となります。新型コロナウイルス感染症対策のため、参観する保護者を同居家族に制限させていただき、参観場所も指定させていただきます。開催にあたっての詳細は学校再開の8月29日(月)にお子さまを通じて保護者宛文書にてお知らせしますので、ご確認ください。

【お知らせ】市校長会「市連合体育大会の中止」決定

                   令和4年8月5日(金)
 平素より本市の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症対策として、お子さまの健康管理ならびに感染防止にご理解とご協力をいただいておりますことを、併せてお礼申し上げます。
 さて、本県では急激な感染拡大により、連日1,000人を超えるコロナウイルス新規感染者数が報告されています。この現状から、県は現在発令中の感染拡大警報を8月28日(日)まで延長することを決定しています。
 そのため、市校長会として9月14日(水)に予定している福井市連合体育大会について、実施の是非について関係機関とも協議した結果、2,000人を超える大勢の児童が集まることから感染防止対策の徹底が困難との結論に至りました。したがって、やむなく中止決定とすることとなりました。
 楽しみにしていた児童はもちろん保護者の皆さまには、大変申し訳ありませんが、児童の安全・安心を最優先に考えての判断として、ご理解をいただきますようお願いいたします。

今日から8月 夏季休業も残り4週間

                   令和4年8月1日(月)
 暑中お見舞い申し上げます。早いもので夏休みも10日余りが過ぎ、今日から8月を迎えました。お子さまの様子はいかがでしょうか。学習課題等の家庭学習や家族の一員としてのお手伝いなど、元気に過ごされていることと思いますが、ご家庭でも次の点を再度、ご注意いただきますようお願いします。

・新型コロナウイルス感染症の感染確認が急増しています。約4割が10代以下の子ども達です。友達同士で近づいておしゃべりするときは「おはなしはマスク」と冷房使用中も定期的な換気をお願いします。
・体調不良を感じたらお出かけを控え、早めに医療機関への受診をお願いします。もしお子さまの感染確認がされましたら学校までご連絡をお願いします。
 土日祝日と8月12日(金)から16日(火)までの学校閉庁日以外の平日は、教職員は通常通り勤務していますので電話での連絡が可能です。それ以外は、HP上のQRコードを読み取った上での「欠席連絡及び健康観察」オンラインでの連絡も可能ですので、よろしくお願いします。
・夏休み中の学校プール開放は残り1回、8月5日(金)を残すのみとなりました。プール開放の有無は市HPで確認できますが、中止の場合は緊急メールも配信される予定です。
・お子さまの学習や生活面で気がかりなことがありましたら、遠慮なく学校までお知らせください。

 また、今日の福井市の予想最高気温は38度で、福井県熱中症警戒アラート第1号が発表されています。この暑さは今日だけでなく、今後もしばらく続く予想ですので、次の点に十分ご注意をお願いします。

・屋内外にかかわらず、長時間の運動や作業の際はこまめに水分を補給すること。その際、水分補給を子ども任せにせず大人が声をかけ、みんなで給水する時間を確保するなど工夫してください。
・活動が長時間にわたる時には、こまめに休憩(目安は30分に1回)をとり、体調の確認をすること。
・屋外で直射日光に当たるときは帽子を着用し、できるだけ薄着をさせること。また必要に応じてテントなどを準備し、日陰の確保に努めること。
・屋外での活動は熱中症のリスクが高いことから熱中症対策を優先し、友だちとの距離を取り、おしゃべりを控えるなど感染対策を講じた上でマスクを外すこと
・活動前後に健康観察を行い、体調の悪い場合は無理に活動に参加させないこと。また異常が見られたらすぐに活動を中止し応急処置を行う、医療機関を受診するなど適切な対応をとること

 最後にお子さまの命を守るためにも熱中症への対策を十分講じた上で、残り1ヶ月近い夏休みを、お子さまがご家族揃って健康で過ごされることを願っています。



アーカイブ
令和4年度
 4月   5月
 6月   7月
 8月   9月
10月  11月
12月   1月
 2月   3月


学校行事
体育大会写真集

修学旅行写真集
マラソン大会写真集
 
器械運動発表会写真集
なわとび大会 写真集
6年生を送る会写真集

令和3年度
令和2年度

令和元年度

information

越廼小学校

〒910-3552
福井県福井市茱崎町3-25
TEL.0776-89-2043
FAX.0776-89-2184
E-mail.koshinoe@fukui-city.ed.jp