平成30年度
 11月29日(木) 器械運動校内発表会
 器械運動校内発表会が開かれました。1年生から6年生までの児童全員が、マット、鉄棒、跳び箱の中から一つ選んで演技をします。学年が上がるにつれて、できる技も増え、高度な技や見せ方を工夫した演技を披露していました。日頃練習していた成果を存分に発揮していました。 
 11月26日(月) 3年生かまぼこ工場見学
 3年生が社会科校外学習で安田かまぼこ工場を見学しました。工場で蒲鉾やちくわなどが出来ていく様子に興味津々な様子で見入っていました。また体験学習でちくわや蒲鉾をつくりました。魚のすり身を棒に巻き付け、うまくちくわ状にすることに苦戦していました。普段口にしている食べ物がつくられていく様子を見て、新たな発見と驚きでいっぱいのようでした。 
 11月22日(木) 5年生薬物乱用防止教室
 5年生では薬物乱用防止教室が開かれました。違法薬物が身体に及ぼす影響力の怖さやその種類等を教えていただきました。身近な所に違法薬物の危険が及んでいることや別の名前で呼ばれていることに驚いていました。どんな誘いがあっても、「断る勇気」を持つことの大切さを学びました。 
 11月22日(木) 3年生薬の指導
 学校薬剤師の岡田先生をお招きして、3年生が正しい薬の使い方について指導を受けました。内服薬の正しい飲み方や、用法・用量の大切さ、薬の持つ副作用などを学ぶことができました。 
 11月22日(木) 1年生あきのおもちゃまつり
 幼稚園、保育園をお招きしてあきのおもちゃまつりを行いました。秋見つけや校外学習で探してきた松ぼっくりや落ち葉を使っておもちゃをつくりました。一人一人いろいろな役割を協力してこなし、おもてなししました。大変喜ばれていた様子を見て、とても充足感を得られていたと思います。
 11月16日(金) 未来探検 in 順化
 今年もPTAの方々の企画・運営により、未来探検in順化が行われました。仕事から学んだことなど仕事に関する内容はもちろん、その人の生きる上で大切にしていることを教えていただきました。児童からは新たな発見の喜びや、自分の将来への期待など様々な感想がありました。講師のみなさま、担当していただいたPTAのみなさまありがとうございました。
 11月15日(木) 2年生歯みがき指導
 今日は2年生が歯みがきの指導を受けました。学生さんから「歯ブラシの持ち方」や「正しい歯の磨き方」を教わり、上手に磨けているか一人一人丁寧に見ていただきました。一本一本磨く順番を決め、磨いていく内に歯の表面がツルツルになっていきました。
 11月13日(火) マラソン大会
 あいにくの天気で開催が1週間のびてしまいましたが、当日はいい天気に恵まれマラソン大会びよりとなりました。日頃の練習の成果を発揮し、全力でゴールを目指しました。自分の目標に向かって一生懸命に走ることができました。
 11月8日(木) 1年生歯みがき指導
 学校歯科医の三宅先生と福井歯科専門学校の学生さんをお招きして、1年生の歯みがき指導を行いました。きちんと磨けているかどうか鏡や模型を見ながら、一本一本丁寧に磨いていきました。上手な歯の磨き方を教わり、日頃の歯みがきに活かせていきたいと思います。
 11月8日(木) 1年生秋見つけ
 秋真っ只中。1年生は中央公園に秋を探しに行きました。秋の草花や木の実、虫を探しました。子どもたちにとって身近で秋を感じられることはとても有意義なことだと思います。様々なシーンで季節の変化を感じてほしいです。
 10月31日、11月1日(木) 6年生修学旅行
 天気にも恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。行き先は京都、奈良、大阪方面です。金閣寺の豪華さに驚き、奈良公園では多くの鹿とたわむれ、そして、大仏の大きさに圧倒されていました。京友禅体験では貴重な染色体験ができました。2日目のUSJでは、予定していた以上にアトラクションにも乗れ、お土産を見るなど園内を満喫することができ思い出をいっぱい作ることができました。
*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*
平成29年度のページへ
平成28年度のページへ