平成30年度
 9月26日(水) 秋のおもちゃまつり
 2年生が秋のおもちゃまつりに1年生を招待しました。図工の時間につくった「うごくおもちゃ」。どれも創意工夫がされており、時には真剣に、時には笑い声あふれるおまつりとなりました。
 9月20日(木) 連合体育大会
 奥越ふれあい公園陸上競技場で第67回連合体育大会が開催されました。チャレンジタイムが終わったころから雨が少しずつ降り始め、雨の中の競技となりました。思うような力を発揮できなかったのは残念ですが、応援席で力いっぱいエールを送っている姿はとても気持ちよく、順化っ子らしい姿が見られました。
 9月14日(金) 連合体育大会激励会
 9月20日に行われる連合体育大会の激励会が行われました。今年度は6年生のみの参加です。5年生からは精一杯頑張ってくださいとエールが送られました。8月から練習に励んでいた成果を発揮してくれることを期待しています。
 9月13日(木) 1年生虫採り
 福井自然史博物館の梅村先生と一緒に学校の周りや中央公園で虫採りを行いました。街中の公園にもバッタやいろいろな虫がかくれているのを見つけることができ、身の周りにはたくさんのいきものがいることを発見できました。
 9月6日(木) 3年生稲刈り体験
 あさくら水の駅で3年生が稲刈り体験を行いました。5月に苗を植えた田んぼは黄金色の稲穂でいっぱいになっていました。指導員の方に教わりながら稲を刈っていき、刈り取った稲を「はさ掛け」していき天日干しにします。充分に乾燥ができたら新米の完成です。楽しみですね。
 9月5日(水) 落ち葉掃除
 台風21号が接近した次の日。道路や通学路は折れた枝や大量の落ち葉だらけになってしまいました。そんな中、6年生が竹ぼうきできれいに学校の周りを掃除しました。強い風で散らかった学校の周りをきれいにすることができ、みんな充実した顔をしていました。
*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*
平成29年度のページへ
平成28年度のページへ