平成31年度
 6月 7日(金) 給食試食会

23名の保護者が参加して、給食試食会が開かれました。
栄養教諭の先生の子供の食習慣の大切さの話を聞いた後、金曜日のメニューに従って給食試食会が開かれました。その後、試食会担当のPTA役員の方々の協力を得て配膳をした後、バランスのとれた給食を食していただき楽しんでいただきました。最後に、1年生の給食の様子をみていただき、お子様の学校での様子をみていただくことができました。


   


 6月10日(月) 1,2年 交通安全教室

1,2年生対象に交通安全教室が開かれました。
警察署の方から安全な横断歩道の渡り方、雨の日の傘の持ち方などの説明を聞いた後、実際にさくら通りを2人1組となって歩きました。当日は雨にもかかわらず、順化地区安全協議会長、PTAの方々、1,2年生の保護者ボランティアの方々が多数通りにたって、安全指導をしていただきました。安全は自分で守るという気持ちをもつことができました。



 6月13日(木) 4年 自転車教室

福井警察署の方を招いて、4年生自転車教室が行われました。
グランド状況があまりよくなかったので、体育館で警察署の方から自転車の安全な乗り方の注意を受けた後、DVDを視聴しました。正しい自転車の乗り方と、事故にあわないための注意を再確認し、安全指導を終えました。



 6月20日(木) 第61回福井市小学校連合音楽会

福井市文化会館で福井市小学校連合音楽会が開催されました。
5,6年生により「アンパンマンのマーチ」を合唱しました。明道中学校区での発表会、校内発表会を通して時間をかけて練習してきたかいもあり、とてもきれいなハ−モニ−を奏でることができました。成果を発揮することができ、自信がついたようです。

         


 6月24日(月) 金福すいか・銀福すいかの提供事業

福井市園芸センターが特産物として開発した金福すいか、銀福すいかを今年度は都市部の小学生に味わっていただこうということで、1年から6年生に提供事業がおこなわれました。6年生には園芸センター職員による説明会があり、味や特徴の違いを知ることができました。とても楽しい一時になりました。



 6月24日(月) 6年 「城下町歴史探訪」

6年生が順化地区をまわり、歴史探訪が行われました。
順化方面、福井駅前方面の2つのグループに分かれ、福井まんなか歴史の会の協力を得ながらまわりました。歴史建造物、石碑などを使いながら、説明をしていました。子供たちはしっかりと説明を聞きながら、順化地区の歴史を学びました。

*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*
平成30年度のページへ