平成30年度
 6月29日(金) プール学習
 水曜日にプール開きを行い、水泳の授業が始まりました。本日は曇り空でしたが気温は高かったので、つめたい水の感触を楽しんでいました。1,2年生の授業では、顔をつけて泳ぐ練習が始まり、先生が持っているフラフープの中を上手に泳いでいました。
 6月27、28日(水・木) 宿泊学習(5年生)
 福井市少年自然の家に5年生が宿泊学習に行ってきました。1日目は「朝倉探検隊」。約8kmの道のりを歩きます。最後の山越えは急な山道でしたが、誰一人欠けることなくゴールできました。2日目のメインはカレー作り。みんなで協力し合いおいしいカレーをつくることが出来ました。
 6月27日(水) 順化地区歴史探訪(6年生)
 順化歴史サークルのみなさんにご協力いただき、6年生が城下町順化を探索しました。2コースに分かれ、北の庄城址や柴田神社、山里口御門、グリフィス記念館など順化の歴史ある史跡や建物を巡りました。自分達が住んでいる地域の新たな魅力を発見するとともに、愛着を深めることができました。
 6月22日(金) 自転車教室
 福井警察署の方や保護者のみなさんにご協力いただき、3、4年生の交通安全教室を行いました。3、4年生は、自転車の乗り方について教えていただきました。自転車の仕組みを説明していただいたり、自転車実習を行ったりして、交通安全について体験を通してしっかりと学びました。
 6月21日(木) 福井市連合音楽会
 福井市文化会館にて連合音楽会が開催されました。順化小学校の5,6年生は、21日の午前の部に参加し、文化会館の大きなステージの上で素晴らしい合唱を披露しました。曲名は「Great Power」。またお互いの学校の演奏を聴き合うことができました。
 6月19日(火) 連音校内発表会
 大休みの時間に、21日に行われる福井市連合音楽会の本番を控え、校内発表会を行いました。 来校してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 当日は、さらなる素晴らしい歌声を披露してくれるものと思います。
 6月15日(金) 歯みがき指導(4,6年生)
 今日は4、6年生が三宅先生から歯みがきの指導を受けました。”毎年染め出し液でチェックしてきたが、年々きれいにみがかれていることがわかりました。”(児童の感想) 毎年、歯みがき指導を継続して行っていくことの重要さを改めて感じました。
 6月15日(金) 集会活動(健康委員会)
 朝の集会活動で健康委員会が歯と口の健康についての発表を行いました。歯のみがき方やよく噛むことの大切さなどを、劇やクイズ形式で楽しく学びました。また歯がきれいにみがかれている人たちに”歯みがき名人”として賞状とメダルを渡しました。
 6月13日(水) 歯みがき指導(1,2,3年生)
 学校歯科医の三宅先生から歯みがきの指導を受けました。1,2年生は映像を見ながら、むし歯の原因や歯みがきの仕方などを学びました。3年生は歯みがきが丁寧にできているかを染め出し液を使ってチェックし、日頃の歯のみがき方を振り返りました。
 6月12日(火) 明道中学校合唱コンクール
 5,6年生が明道中学校の合唱コンクールに招待され、歌声を披露しました。日頃の練習の成果を発揮していました。6月21日の連合音楽会でもすてきな歌声を披露してくれると思います。
 6月11日(月) 1,2年生交通安全教室
 2限目に交通安全教室がありました。1年生と2年生は、歩行時における道路の安全な横断の仕方や信号機のある交差点の歩き方を中心に学びました。指導に来てくださった福井警察署の方から、交通ルールなど交通安全についてたくさん教えていただきました。お忙しい中、指導にあたってくださった保護者の方々ありがとうございました。
 6月 6日(水) 避難訓練(地震・火災)
 2限目に避難訓練を実施しました。今回は地震発生、その後に発生した火災を想定した訓練を行いました。子どもたちは真剣な表情で取り組み、体育館の避難所まですみやかに移動することが出来ました。この日は、福井中消防署の方が立ち会ってくださり、訓練についてのお話、スモーク体験によるご指導をいただきました。
 6月 5日(火) 全国小学生歯みがき大会
 学校歯科医の三宅先生と福井歯科専門学校の学生さんを招いて全国歯みがき大会に参加しました。グループに分かれ、手鏡で自分の歯茎の健康状態を確認したり、DVD教材を見ながら正しい歯の磨き方を習ったりして、日ごろの歯みがきの大切さを学びました。
 6月 4日(月) かるた大会見学
 県庁の一階ホールで行われた百人一首かるた大会の見学に 5,6年生,特別支援学級 が招待されました。間近でみる迫力ある真剣なやりとりに圧倒されました。
 6月 1日(金) 授業参観
 5限目に授業参観が行われました。子どもたちも緊張の表情をしていましたが、徐々に緊張もほぐれ普段の姿で取り組むことができました。
 6月 1日(金) 給食試食会
   
 一年生の教室では、本日給食試食会が行われました。
この日の献立は「コッペパン、牛乳、マッシュポテト、にこみハンバーグ、うちまめ入りジュリアンスープ」と
子どもたちに人気の給食でした。
お忙しい中参加して下さった保護者の方、お手伝いして下さったPTAの役員の方々ありがとうございました。

*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*
平成29年度のページへ
平成28年度のページへ