平成30年度
 10月31日(水) 1年足羽山校外学習
 1年生が足羽山周辺へ校外学習に行きました。身近な秋の自然を観察したり、落ち葉や木の実などを集めたりしました。新しくなった足羽山公園では様々ないきものを観察でき、福井市内を一望できました。季節の変化を感じながらの探検は、時間もあっという間に過ぎて、充実した活動でした。
 10月28日(日) 学習発表会
 28日(日)に「学習発表会」を行いました。日頃の学習の成果を存分に発表していました。6年生は順化地区の現状や課題を調べ、順化地区の明るい未来をつくろうと自分たちが考えたまちづくりプランを発表しました。
 10月25日(木) 岡倉天心顕彰祭
 4年生が中央公園で開催された岡倉天心顕彰祭に参加しました。たくさんの来賓の方たちをお招きしての厳かな式ですので、子供たちは終始緊張した面持ちでしたが、天心先生の像に献花し、オリジナルの詩を披露しました。
 10月18日(木) BLS教室
 3,4限目に6年生がBLS教室を行いました。福井市中消防署の救急救命士さんにご指導いただき、AED・救命救急の講習を受けました。マネキンを用いて発見から、AEDを含めた一連の流れを学び、協力して胸骨圧迫等の心肺蘇生を教わり、救命救急の大切さを実践を通して学ぶことが出来ました。
 10月3日(水) 校内体育大会
 さわやかな秋晴れのもと、校内体育大会が開催されました。「応援パフォーマンス」では6年生を中心にこれまで練習してきた各色の工夫ある応援に魅了されました。力と技を競い合い、最後は福井国体でおなじみの「ハピネスダンス」で心を一つにし、大会を締めくくりました。
*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*
平成29年度のページへ
平成28年度のページへ