平成31年度

 10月 3日  6年生BLS教育

福井中消防署の方を講師にお招きし、BLS教育を行いました。BLSとはBasic Life Supportの略称で、心配停止または呼吸停止に対する1次救命を行うことを意味します。真剣な表情でお話を聞き、心肺蘇生方法をマネキンをつかったロールプレイングを通して学ぶことができました。


 10月10日  4年生トヨタ原体験教室

4年生の授業でトヨタ自動車の方より原体験プログラムの授業を受けました。授業テーマは車の「パワーとコントロール」。空気を動力にして走る空気エンジンカーを使った実験では空気エンジンのパワーのすごさやコントロールの大切さを学びました。校庭では本物の車を引っ張って、車の重さを体験したり、車の持つエンジンのすごさやコントロール機能を体験を通して学びました。


 10月22日  5,6年生情報モラル教育

市役所の青少年課の方より、情報モラルに関しての授業を受けました。ネット社会では、知らず知らずのうちに、トラブルに巻き込まれてしまうケースが少なくありません。トラブル例やどのように関わっていくべきか、自分の将来を守るためにどうしていくべきかを考える機会になったと思います。


 10月23日  1,2年生おもちゃランド

1,2年生がおもちゃランドと題した学年交流を行いました。2年生が図工の時間に作成したさかな釣り堀やあおいで進むクルマなど、創意工夫があるいろいろなおもちゃを使って1年生をもてなしました。


 10月29日  3年生かまぼこ工場見学

3年生が社会科校外学習で安田かまぼこ工場を見学しました。普段口にする食べ物が作られていく様子をみて、驚きと新たな発見でいっぱいのようでした。また体験学習ではちくわや蒲鉾をつくることができ、楽しみながら学ぶことができました。


 10月30、31日  6年生修学旅行

天気にも恵まれ、6年生が修学旅行に行ってきました。行き先は京都、奈良、大阪。たくさんの場所で見学・体験をしましたが、全員が事故無く元気に過ごせました。多くの思い出をみんなで一緒に作ることができました。



*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*−−−−−−−−−−*
平成30年度のページへ