TEL. 0776-41-0003

〒910-2163 福井市栃泉町3-105

学校生活をお届けします

            

日々の活動

図書支援員さんによる読みかせ
11月10日(土)
朝の時間、図書支援員さんによる読み聞かせがありました。本のタイトルは本県出身のかこさとしさんの作品で「どろぼうがっこう」。まぬけな校長先生と生徒によるおかしなお話の世界に全校中の子どもが、しばしの間、引き込まれた時間となりました。
PTA親子研修会
11月10日(土)
3・4限目は、PTA親子研修会となっていて、前半の部は体育館で全体交流会、後半の部は各教室に会場を移し外国人講師とたてわりグループメンバーの親子による交流会がもたれました。外国人講師はアメリカ、イギリス、カナダ、フィリピン、ネパール、モンゴル、中国…など出身国が15カ国と多岐にわたり41名の大勢の方からなります。講師たちが体育館に入場してくるとあまりの多さに拍手と同時に大きな歓声がわき起こりました。英語を使ったボール送りゲームで会場は、楽しい温かい雰囲気の場に変わりました。後半の国際理解の時間には、講師の熱心な話ぶりに子供たちも真剣に聞き入り、各国の文化や遊び、国の特徴などについて教えてもらったり質問したり、また、ゲームを行ったりして大いに盛り上がり、東郷ッ子はそれぞれの会場で国際交流を深めることができました。
授業参観日
11月10日(土)
2限目に授業参観が行われ、国語や音楽、生活、クッキング、ひまわり教室(防犯教室)等、各教室で行われました。どの教室でも、この日は土曜日のため大勢の保護者が来校し、子どもさんが熱心に取り組む学習する様子を参観されていました。
2年図書館探検
11月8日(木)
路線バスに乗って、県立図書館探検に出かけました。初めて路線バスに乗った児童もおり、一人一人が自分で運賃を払うという貴重な体験ができました。また、降車ボタンを押す児童も緊張しながらもしっかりボタンを押し、一つ一つのことがとても楽しい経験となりました。県立図書館では、見学コースと読み聞かせコースに分かれて、探検をしました。ふだん見せていただくことのない図書館の書庫や働く人々の様子を知ることができました。さらに、おはなしのへやでは、3冊の絵本の読み聞かせをしていただき、最後に、「アナンシと五」のお話もしていただきました。本の世界を十分に楽しむことができました。探検して分かったことを、今後、新聞作りの学習へとつなげていく予定です。
なかよし交流会(福井駅前方面)
11月8日(木)
一乗幼稚園さんとバスにのって福井駅前へ出かけました。仲良く手をつないで駅前の恐竜広場で動く恐竜を見たり、プリズムのお店を見て歩いたりした後、ヴィドフランスで昼食のパンを買いました。トレイとトングを持って自分の食べたいパンを2〜3個選び、レジに運んでお金を払いました。500円を払い、おつりとレシートは大事にお財布にしまいました。セーレンプラネットでは、ドームシアターでプラネタリウムを見ました。お昼は買ったパンとおやつを食べ、午後は『ときなる』へ行きました。『ときなる』は木の遊具とおもちゃがいっぱいのステキな遊び場でした。木のいい香りに包まれ、木の優しい手触りを感じながら、たくさん遊びました。「お家の人と一緒にまた来たいな〜」と、いつまでも遊んでいたい様子でした。
ふれあいタイム
11月7日(水)
この日は、縦割りグループのふれあい遊びの日でした。半分の班は,晴天の下、校庭で鬼ごっこやケイドロ、だるまさんが転んだ、残りの班は、屋内で震源地はどこだなど短い時間の中でも、いたる所で楽しそうに遊ぶ光景が見られました。
交通安全教室(東郷保、一乗幼と)
11月5日(月)
和田にあるミニ交通公園で、交通安全教室がありました。最初、子どもの人形が車にはねられる様子を見て、びっくりした子どもたち。たった一つしかない大切な命を守るために、真剣に取り組みました。道路の歩き方や駐車車両がある際の確認の仕方、横断歩道の渡り方、歩行者用信号に見方などを教わり、一人一人自分で確認してやってみました。後半は、自転車の乗り方を練習しました。ヘルメットをかぶり、ブレーキがすぐかけられるようなハンドルの持ち方、右足からこぎ出すことなど、やってみるとなかなか難しそうでした。子どもの交通事故で一番多いのは飛び出しです。ご家庭でも、親子で道路を歩いたり、渡ったりする経験をたくさんしてほしいと思います。
第3回サッカー教室(東郷保、一乗幼と)
11月2日(金)
3回目のサッカー教室は、芝生広場で行いました。さわやかな天気の下で、ドリブルやシュートにチャレンジしたり、6チームに分かれて試合をしたりして元気に体を動かしました。思い切り運動した後は給食の時間。この日、保育園さんも初めての学校給食を体験しました。お昼からは、ジャンケン列車やハンカチ落とし、花いちもんめなど、日頃少人数ではなかなかできない遊びをしました。たくさんの友達と遊ぶのは楽しいね!
修学旅行
11月1日(木)〜2日( 金)
今月1〜2日は、6年生は待ちに待った修学旅行でした。大阪のイングリッシュヴィレッジやUSJ,奈良東大寺、京都の班別活動など各地を訪ね、どの見学地でもいきいきと活動できていました。事前に学んだことを実際に自分の目や耳、肌でしっかりふれ、より確かな学習になりました。また豪華なホテルのバイキング形式の夕食や、素敵な部屋で友だちと一夜を過ごしたこと、笑いの絶えないバスの中で楽しい時間をすごしたことなどたくさんの思い出をつくって、2日の午後7時過ぎに無事学校に到着しました。きっとその日の晩は、各家庭でお土産話で盛り上がったことでしょう。保護者の皆さん、夜遅くのお出迎えありがとうございました。
サツマイモクッキング(幼稚園)
10月31日(水)
10月のクッキングでは、18日に掘ったサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。茹でたサツマイモに、砂糖、卵黄、バター、クリーム、黒ごまを混ぜ、カップに入れてオーブンで焼きました。とても甘い香りが漂い、少し焦げ目の付いたスイートポテトが出来上がりました。子どもたちは、カリッ、ふわっ、で、おいしい〜と言って食べていました。11月はサツマイモ蒸しパンをつくる予定です。
秋の交流保育(幼稚園
10月19日(金)
近隣の6つの幼稚園、3つのこども園が集まり、東体育館で交流保育が行われました。お友達は全員で59人。午前中はグループでオリエンテーリングをしました。『したきりすずめ』のクイズ、『ももたろう』の玉入れ、『3びきのこぶた』のパズルなど、いろいろなコーナーを仲良く回り、ゴールでご褒美シールをもらって写真を撮りました。午後は、バルーンやリレー、綱引きといった多人数でしかできない活動を楽しみました。いつも少人数で過ごしているので、この日は貴重な経験ができました。
 

お知らせとお願い

☆☆11月の予定
 ☆1,2日(木、金)6年生修学旅行
 ☆10日(土) 授業参観 2校時
☆ 1 日(土 PTA研修会 3校時
☆ 11月10日(ひまわり教室 3・4年 2校時
 ☆12日(月) 振替
 ☆14日(水) 就学時健康診断
 ☆15日(木) 秋の読み聞かせ会
☆15 日(木) 感謝のつどい
 ☆19日(月) 指導主事訪問
 ☆21日(水) クラブ
 ☆28日(水) 歯科検診 9:00〜
☆☆12月の予定
 ☆5日(水)〜7日(金)
☆ 12月5日(水保護者懇談会
 ☆11日(火)・12日(水)
        県学力調査5年
 ☆21日(金) 授業終了・全校朝礼
 ☆24日(月)〜1月7日(月)
        冬季休業
☆☆1月の予定
 
 

新着情報  

30年度スクールプラン
29年度いじめ対策基本方針
平成29年度学校評価結果 
平成28年度学校評価結果 
 

バナー

東郷幼・小学校 (アクセス)

〒910-2163
福井市栃泉町3-105

TEL 0776-41-0003
FAX 0776-41-0974
E-mail: togo-e@fukui-city.ed.jp
     応援サイトイメージ