本文へスキップ

TEL. 0776-41-0003

〒910-2163 福井市栃泉町3-105

学校生活をお届けします

 

            

日々の活動

6年生春の写生会
4月25日(火)
6年生が1限目〜3限目に、堂田川周辺で写生会を行いました。防犯隊やふるさとおこし協議会の方々が大勢、子ども達の見守りに参加して下さいました。地域に方々に見守られ子ども達はじっくり絵に取り組むことができました。「東郷の春を描こう」というテーマで写生の下書きをしました。着色は学校で行います。どんな作品になるか楽しみです。
引き渡し訓練
4月22日(土)
午前中の懇談会や総会に続き、5時間目の授業後、引き渡し訓練が行われました。保護者は緊急メールの着信で続々と学校に集まってきました。児童は緊張感を持って真剣にのぞんでいました。保護者の方も同様に受付時に静かに整然と並んで引き取りに協力してださいました。担任に名前確認をしてもらった後、児童は保護者の方と一緒に下校していきました。
授業参観・PTA総会・学級懇談
4月22日(土)
今日は土曜日ですが、授業参観、PTA総会、学級懇談がありました。授業参観に引き続き体育館でPTA総会が行われ、大勢の保護者の方が参加してくださいました。無事議事が進行し、新年度の計画案が可決され新執行部がスタートしました。その後学級担任との懇談会がもたれました。
学校花壇
4月20日(木)
桜の花見の季節も終わり、穏やかで暖かい日が続いています。花壇に咲きそろう冬越しのチューリップやパンジーが色とりどりでとても華やかできれいです。学校の玄関に咲く花たちも子供たちを気持ちよく迎えてくれています。
なかよし班初顔合わせ
4月19日(水)
今年のなかよし班の初顔合わせがありました。なかよし班は、幼稚園から6年生までのたてわりの班で構成され10名程度です。1年間この同じグループで集会活動に参加してゲームをしたり,遊んだりしてふれあい様々な活動をします。この日は、みんなで歌を歌ったり、自己紹介をしたりしました。時間が余った班では、簡単なゲームをしたりして楽しんでいました。
学力テスト
4月18日(火)
この日は,全国学力調。6年生が取り組みました。1限目から3限目まで、教科は、国語A算数A、国語B、算数Bのテストが行われました。最初緊張した表情が見られましたが、テストが始まると、鉛筆の音や紙をめくり音が教室に響き、全員が真剣な態度で臨んでいました。すべて終わるとほっとした表情で、いつもの東郷っこに戻っていました。
PTA資源回収
4月16日(日)
PTA資源回収がこの日、7:30分より行われました。今年は学校駐車場での回収場所となりました。環境安全委員会の方が各地区を回って回収し学校へ運び、厚生員委員会の方が、学校でトラックから資源を業者トラックに乗せ替えるという作業でした。暑く寒くもない気持ちよい日でしたが9時過ぎまでかかり、額にうっすら汗をかく運動にもなりました。ご協力くださったPTAの方、役員の方地区の方ありがとうございました。
全校一斉の定期健康診断
4月11日(火)
1〜6年生全員が1,2限目定期健康診断を受けました。視力身長体重聴力の4種類の検査項目がありました。児童達は各クラスをいくつかの班に分けて移動します。身長の測定箇所では昨年より○センチ伸びたーといって喜んでいる子や、体重が動かなと心配しながら計測器にのっている箇所もちらほらみられましたが、一時間ちょっとで無事終わりました。
桜が満開
4月10日(月)
ちょうど新学期が始まるのに合わせて、桜が急に満開になり、校庭中の桜が咲き乱れました。1年生や6年生は学級活動の時間に桜をバックに記念写真を撮ったり花見を楽しんだりしました。桜が咲き並ぶ校庭で気持ちよく子供たちは、運動をしたり、鬼ごっこをしたりして体を動かして遊んでいました。
初の集団下校
4月7日(金)
今日から、自分たち子どもだけで、歩いて帰ります。きれいな満開の桜を眺めながら友だちと集団下校です。この日から長い6年間の生活が始まりました。
入園式
4月6日(木)
午前中の入学式の後は午後から、幼稚園児の入園式。新しく11名が加わりました。音楽に合わせて堂々と入場し、校長先生のお話や来賓のお話にしっかり耳を傾け、挨拶も上手に出来ていました。担任の先生が名前を読みあげると、元気よく返事が出来ていました。新しく始まる幼稚園生活に期待をもって臨むことが出来ていたようです。
入学式
4月6日(木)
新任式始業式が終わりその後には、入学式。43名の新しい仲間が入学してきました。 体育館で入場するときの表情は、ちょっぴり緊張した顔でしたが、元気な挨拶や、着席や起立など、礼儀正しく立派な態度で臨むことが出来ました。時間が進むに連れて緊張た顔つきから、ぴりっとした表情に変わり、今日から一年生がんばるぞという強い気持ちがうかがえる顔つきになってきました。
始業式 新任式
4月6日(木)
今年も6名の新しい先生方が、東郷小学校にいらっしゃいました。児童たちは新任の先生がどんな先生だろうと興味津々の様子でした。先生方一人一人の挨拶に食い入るような真剣な目つきで聞き入っていました。 また、その後、校長先生から、担任の先生の名前が発表され、大きな返事をして子供たちの前へ小走りで向かいました。中には先生の名前を聞いて、大きな歓声や驚きが起きたりしました。子供たちはこの一年がんばろうという気持ちになった1日だったことでしょう。

お知らせとお願い

☆5月21日(日)
  地区体育祭
☆5月22日(月)
  振替
 

新着情報  

平成28年度学校評価結果
 
 
 
 

バナースペース

東郷幼・小学校 (アクセス)

〒910-2163
福井市栃泉町3-105

TEL 0776-41-0003
FAX 0776-41-0974
    

アクセス数
無料カウンター

応援サイトイメージ