本文へスキップ

TEL. 0776-41-0003

〒910-2163 福井市栃泉町3-105

学校生活をお届けします

 

            

日々の活動

 連音校内発表会
6月20日(火)
今日の大休み時間に、6年生は連音の時にうたう題曲「千年の樹」「つばさをください」を大勢の全校児童や保護者の前で披露しました。音楽の先生に指導を受けた表情や,気持ちを込めた歌詞の歌い方などに気をつけ、体育館いっぱいに美しい音色が広がりました。5月から音楽の時間や朝の会、放課後等毎日練習した成果を発揮できたくさんの拍手を受けていました。
授業参観日
6月20日(火)
2,3限目に授業参観が行われ,各クラス多種多様な教科の授業が展開されました。国語の詩作りや算数の考え方を追求する問題、プール学習や連音練習等どの児童も、保護者の方の前で張り切って取り組んでいる様子でした。 
1年 みんなのこうえんであそぼう
6月14日(水)
生活科の学習で、学校近くにある「ニュータウン東郷公園(通称 パンダ公園)」と「槇山ファミリーパーク(石公園)」へ出かけました。安全に気をつけて歩くことや、公園で遊ぶ際のルールやマナーを守る、遊具や自然物を使ってみんなで遊ぶ、自然にふれるなどを全員が学ぶことができたようです。友だちと声を掛け合いながら、楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。
1年 歯みがき教室
6月12日(月)
1年生を対象に、歯みがき教室が行われました。歯科衛生士さんお二人に来ていただき、正しい歯のみがき方を教えていただきました。まず、保健の大隅先生から6才臼歯についての話を聞き、その働きや虫歯になりやすいこと、みがきにくいことなどを教えてもらいました。そして、毎日の歯みがきできれいにみがけているかチェックするために、歯の染め出し液で実際に歯の染め出しを行いました。最後に、歯科衛生士さんに教えていただきながら、歯ブラシを正しい持ち方で持ち、赤く染まった歯を1本ずつていねいにみがきました。これからも、ていねいな歯みがきを心がけてほしいと思います。
5年宿泊学習
6月8日(木)
6月6日、7日に芦原青年の家に宿泊学習に行きました。
1日目は、カヌー体験、キーホルダー作り、カレーライス作り、キャンドルサービスがありました。特にカヌー体験は初めての児童が多く、始めはおそるおそるでしたが、最後には気持ちよい風を受けながら、楽しそうに取り組んでいました。
2日目は、棒巻きパン作り、ウォーキングクイズラリーを行いました。棒巻きパン作りでは、自分でパンをかまどの火で焼き、「こんなおいしいパン食べたことない!」と大きな歓声が上がっていました。
この2日間で経験、体験したことをこれからの学校生活に生かし、さらにすばらしい高学年になってくれることを期待しています。
 幼稚園 なかよし交流会(一乗幼稚園さんとの交流)
6月7日(水)
少人数園同士の交流『なかよし交流会』がありました。第1回目は、一乗幼稚園さんへ遊びに行きました。自己紹介をした後、朝倉氏遺跡の復原町並を見学しました。戦国時代の家の造りや道具を見て、お侍さんがいた時代にはどんな生活をしていたのかを知ることができました。
園に戻ってドッジボールや宝探し、お弁当の時間、好きな遊びを思いきり楽しみました。最後は楽しかったことを話し合い、「また会おうね!」と約束をして帰ってきました。
今後、一乗幼稚園さんとは何回も交流をしていきます。中学校で一緒になるお友達なので、これからもっともっと仲良くなっていってほしいと思います。
 全校朝礼
6月2日(金)
今日の朝礼の校長先生の話は、『ねえ、どれがいい』というジョン・バーニンガムの絵本の読み聞かせをもとに考える内容でした。例えば、二千円でトゲのあるいばらに飛び込むのと、一万円で死んだかえるを飲み込むのと、二万円でお化け屋敷にとまるのと、どれがいい?…じゃあ次は?究極の選択を迫られたとき、どちらでもよいなんていうのではなく、自分でよく考えて意見を述べられる子、選択判断できる子になってください。という校長先生の話でした。子供たちは一つ一つに反応しながら、どう考えて判断したのでしょうか?
2年 おたん生会
6月2日(金)
5月生まれのお友達のために、お誕生会をひらきました。班ごとに役割分担をして、学活の時間や休み時間に準備をしました。歌は、うた係の選んだ「絆」を歌いました。おたんじょうケーキをきれいに整え、インタビューをして、たからさがしゲームを楽しみました。最後に、プレゼントをおくって、きっかり時間通りに終了しました。8歳おめでとう、橋詰さん、山田さん!次回は、夏休み前に6・7月生まれのお誕生会を行う予定です。
科学・環境出前授業(村田製作所)
6月1日(木)
1日の午後、福井村田製作所の方々をお迎えして、科学・環境出前授業が開かれました。
今や一人一台になったスマホ・ケータイには1000を超える部品が使われており、その約800の部品が村田製作所で作られていること、最小の部品は1mmにも満たないことなど、最新の科学に触れ、驚きの連続でした。自分でバランスを取りながら自転車で走行する「ムラタセイサク君」に大きな拍手も起こっていました。
授業の後半には、地球環境のクイズにも挑戦し、最新の科学だけでなく、これからの地球環境についても考える、貴重な時間になりました。

お知らせとお願い

☆6月19日(月)
  プール学習開始
☆6月20日(火)
  授業参観(2.3限)
  連音校内発表会(大休み)
  家庭地域学校協議会
☆6月23日(金)
  6年 連合音楽会
☆6月24日(土)
  せせらぎコンサート出演
☆6月25日(日)
  防災訓練8:00〜
☆6月29日(木)
  幼稚園 交通安全教室
☆7月5日(水)〜7日(金)
  保護者懇談会
☆7月7日(金)
  七夕集会
☆7月21日(金)〜
  夏季休業
 

新着情報  

29年度いじめ対策基本方針
29年度スクールプラン
平成28年度学校評価結果
 
 
 

バナースペース

東郷幼・小学校 (アクセス)

〒910-2163
福井市栃泉町3-105

TEL 0776-41-0003
FAX 0776-41-0974
    

アクセス数
無料カウンター

応援サイトイメージ