研究部
研究主題: 「つながる」を大切にし、主体的に学ぶ授業づくり
研究のねらい
令和4年度、令和5年度の2年間「『つながる』を大切にした授業づくりを通して」を研究主題に続く重点テーマとして取り組んできた。生徒と生徒、生徒と教師、学校と地域などの対人関係的なつながりと、生徒が学習内容や既有知識の関連付けとを意識した様々な授業や各種学習活動が行われた。さまざまな場面でつながりを意識させることができた。しかし、令和5年度の学校評価より、「授業中、自分の考えを深めたり広げたりし、その考えを表現できている。(話合い活動ができている。)」という項目は目標に若干届いていなかった。そこで、令和6年度では「つなげる」ものを「主体的な学び」と焦点化して研究を進めたい。主体的な学びは学びを対話的で深いものにするためには必要不可欠である。主体的な学び、つまり「自ら考え、自ら行動する学び」により、自分自身の知識と経験を元に問題解決のための考え方を身につけることを目指していきたい。
研究の視点
① 「わかる授業づくり」についての視点
主体的な学びを実現するためには既存の知識を関連付ける必要があるため、基礎的・基本的な知識を身につけて、学習内容を確実に理解する必要がある。個々の特性や学習状況を把握し必要に応じた学習内容や方法を工夫する方法を研究する。また、学習したことをもとにどんな課題を与えることで主体的に学ぼうとする態度がみられるようになるかを研究する。
② 「居場所づくり・絆づくり」についての視点
教科や道徳、特別活動、総合的な学習の指導において、生徒が他者や身近な地域とつながり、社会や世界に向き合うような場面を設定する。自分の存在意義を感じることは自己肯定感につながると考えられる。学校での学習活動が「自分の人生を切り拓いていくために学ぶ」ことを実感できるような方法を研究する。
③ 「キャリア教育の充実」についての視点
教育基本法において義務教育の目的の一つとして「各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培う」ということとされている。その実現のために家庭や地域を連携した体験的活動を充実させることを研究する。また、生徒が夢や希望を持つことができるような指導を研究する。
主体的な学びを実現するためには既存の知識を関連付ける必要があるため、基礎的・基本的な知識を身につけて、学習内容を確実に理解する必要がある。個々の特性や学習状況を把握し必要に応じた学習内容や方法を工夫する方法を研究する。また、学習したことをもとにどんな課題を与えることで主体的に学ぼうとする態度がみられるようになるかを研究する。
② 「居場所づくり・絆づくり」についての視点
教科や道徳、特別活動、総合的な学習の指導において、生徒が他者や身近な地域とつながり、社会や世界に向き合うような場面を設定する。自分の存在意義を感じることは自己肯定感につながると考えられる。学校での学習活動が「自分の人生を切り拓いていくために学ぶ」ことを実感できるような方法を研究する。
③ 「キャリア教育の充実」についての視点
教育基本法において義務教育の目的の一つとして「各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培う」ということとされている。その実現のために家庭や地域を連携した体験的活動を充実させることを研究する。また、生徒が夢や希望を持つことができるような指導を研究する。
校内研究組織
中学校区教育研究組織
校区の特色
本校の校区は、柴田勝家とお市の方で有名な北野庄城跡をはじめ、結城秀康が築城した福井城跡や藩校明新館(福井藩主松平春嶽公が1855年明道館として設立、明治2年に移転し改称)跡、それに福井人の心のよりどころになっている幕末の志士橋本左内先生の生誕の地も含み、歴史ある福井市の中心部に位置している。また、福井藩最初の海外留学生(1865慶応元年)日下部太郎を教え、のちに明新館の教授として来福したグリフィス博士の住まわれた異人館跡も本校の校区である。
現在も、福井市地方裁判所、福井県庁及び福井市役所などの官公庁と、民間の各種会社や事務所を数多く抱えている。その他、県立博物館、県立美術館、国際交流会館、市立図書館、文化会館、郷土歴史博物館、養浩館及びフェニックスプラザなどの文化施設、市体育館及び弓道場などの体育施設、福井大学、藤島高校、北陸高校、仁愛女子高校及び啓新高校などの教育機関も数多く、教育的に恵まれた地域環境と言える。
現在も、福井市地方裁判所、福井県庁及び福井市役所などの官公庁と、民間の各種会社や事務所を数多く抱えている。その他、県立博物館、県立美術館、国際交流会館、市立図書館、文化会館、郷土歴史博物館、養浩館及びフェニックスプラザなどの文化施設、市体育館及び弓道場などの体育施設、福井大学、藤島高校、北陸高校、仁愛女子高校及び啓新高校などの教育機関も数多く、教育的に恵まれた地域環境と言える。