やまぶき・たちばな(令和3年度)

秋のやまたち活動 (2021.11.**)

造形遊び発表会
図工の時間に、粘土で作った動物の説明やクイズをタブレットにまとめ、発表会をしました。楽しく発表したり、聞いたりすることができました。

さつまいものつるでリース作り
収穫したさつまいものつるでリース作りをしました。好きな大きさ、形を考えて楽しく活動することができました。

冬の野菜の種まき
今年は冬野菜にも挑戦します!ラディッシュ、ほうれん草を育てます!のびのび育つといいですね。

さつまいもパーティ
やまたち学級でさつまいもを調理し、パーティをしました。調理では包丁やピーラーに挑戦!猫の手にしてけがをしないように気を付けながら、みんな真剣に取り組んでいました。そして、焼いたり、あげたり、ゆでたり、茶巾にしたりして、さつまいもを色々な料理に変身させました!お味はグー!!

落ち葉のはきそうじ
 今年もたくさんの落ち葉が落ちました。ということで、みんなで落ち葉はきをしました!
さすが、みんなの集中力はすさまじいものです。あっという間にきれいになりました!

 

やまたち活動 (2021.07.05)

今年度が始まって、3か月がたちました。やまたちでは様々な活動に取り組んでいます。今回はその内容をお伝えします!

今年で2年目となりました、「茶道教室」です。今年は先生方をおもてなしできるようにがんばります!

続いて「やまたち会社」です。各学級のみんなのために、給食の時に使用する、ゴミを入れる「紙箱」を新聞で作って配布しています。みんなのために全集中してがんばっています!

そして、今年もやります「やまたち農園」!今年はメロンやスイカにも挑戦します!毎朝の水やりをみんなでがんばっています。

やまたちスタート! (2021.04.08)

今年もやまぶき・たちばな学級(やまたち)がスタートしました!コロナに負けずに、みんなで仲良く、レッツチャレンジ!!