やまぶき・たちばな(令和2年度)

やまたチップスをつくってはんばい!(2020.12.22)

ことしは しゅうかくした さつまいもをつかって、さつまいもチップスをつくり、はんばいしようと いうことに なりました。
そのなも、「やまたチップス(やまぶき+たちばなでつくる、さつまいもチップスのこと)!!」
そのいちぶしじゅうを おつたえします!

○ラベルつくり 
 やまたチップスを入れる 紙カップに絵をかいたり、ポスターを作ったりしました。

 

 

○せりふのれんしゅう
 どうしたら かってもらえるのか、みんなでかんがえて せりふをれんしゅうしました。

 

 

○おつりの出しかた、お金のけいさん
 おつりの出しかたを お金の もけいをつかって みんなでれんしゅうしました。

 

 

○しさく1
 やまたチップスの しさくをしました。ほうちょうをつかって、「ねこの手」で きりました。

 

 

○しさく2
 しさく2かい目。水気をとって パリパリになるように しました。

 

 

○やまたチップスせいさく
 今までの しさくを生かして、おいしい やまたチップスをつくりました。これでじゅんびオッケー!

 

 

○はんばい
 やまたチップス はんばいの日!たくさんのせんせいがたに かっていただき、ごうけい14こ    はんばいすることが できました!
 ぜんぶうれたときは、「やったぁ!」とみんなでよろこびました。
 なにをつくるかというところから、はんばいまでをじぶんたちで かんがえて おこない、
 とてもじゅうじつした かつどうになりました。

バラのさかもとさん(2020.11.16)

ことしも バラのさか本さんの おうちに いかせて いただきました! きれいな バラがたくさん さいてました。
もらったバラを せんせいがたに おすそわけ! さか本さんに おれいの ポスターも 作りました!

茶道教室5回目(2020.10.21)

茶道教室もこれで5回目。礼儀や姿勢が回を追う毎に良くなり、茶道に向かうみんなのまなざしが変わってきました!作法を覚えた児童も出てきて、だんだんと本格的に!1月に1回の貴重な体験と、これからも真剣に向き合っていきます!

初収穫!!(2020.07.13)

やまたち農園で育てている野菜をついに収穫しました!まずはピーマン!とても大きく立派なものもありました。自分たちで育てた野菜を収穫できて、とても嬉しかったです!

お茶教室(2020.06.17)

やまたち(やまぶき・たちばな合同)活動では、お茶教室を開きました。お茶をいれる係とお客さんの係に分かれて行いました。外部講師の高橋先生と梶川先生から、お茶の礼儀作法やいれ方を教えていただき、とても貴重な時間でした。毎月1回開催する予定です。

 

やさいのなえをうえました(2020.05.19)

やさいのなえを かってきました。
さつまいも、おくら、ぴーまん、ぱぷりか、らっかせいを
うえようとおもいます。
さつまいもは、ぼうをつかって つちに さしこむように 
うえます。
ほかの やさいは、ぽっとから そうっと とりだします。
つちに あなをほって あなに なえをうえます。
やさしく つちをかぶせます。
つぎに みずをやります。
さいしょは たくさんあげました。
がっこうがはじまったら、みんなでそだてましょう!
まだはたけが あまっています。
そだててみたい やさいや、くだものを みんなできめて
そだててもいいですね!

やまぶき・たちばなのうえん やさいをうえるじゅんび(2020.5.08)

まずは、ざっそうをとりました。
つぎに、「せっかい」をまきました。そして、「こううんき」という
つちをかきまぜるきかいで、つちをやわらかくしました。
そのつぎは、ひりょうをまいて、えいようまんてんのつちにしました。
もういちど、「こううんき」でつちをまぜました。
さらにふかふかのつちになりました。
こんどは、つちをやまのように、もりあげます。
これを、「うね」といいます。
ついに「うね」がかんせい!つちが、なみのようにみえますね。
これで、はたけにやさいをうえよう!
がっこうがはじまったら、みんなでやさいをそだてましょう!
みなさんのことを、まってまーす!