5年生(令和2年度)

足羽の大先輩に教えてもらおう!(昔の遊び)(2021.02.17)

総合学習では、足羽地区の先輩たちと交流しました!
地域の方々が昔行っていた遊びを教えていただいたり、当時のことについてお聞きしたりしました。地域の先輩と交流を深めることで、地域の人の優しさに気付くことができました。

 

なわとび大会 (2021.02.02)

大休みのなわとびタイムや体育での練習成果を発揮できるようがんばりました。大縄では全員で協力して、今までで一番良い結果を出すことができました。

校外学習--福井新聞社-- (2021.01.28)

新聞発行までのさまざまな工夫や働く人の苦労などを学びました。昔、使用していたカメラや、発行した新聞なども見学することもでき、新聞の構成や工夫されている点なども当日の新聞を使って確認しました。

和楽器体験 (2020.12.17)

和楽器の体験学習を行いました。箏(こと)は実際に弾くことができました。尺八は吹くことはできませんでしたが、演奏を聴いたり本物に触ったりして、親しむことができました。

宿泊学習 (2020.11.11-12)

2日間の宿泊を通して、学年の絆を深めることができました。また、自分たちで考え行動し、責任をもって自分の役割を果たしました。

1日目 ウォークラリー レザークラフト 本格ピザ作り

2日目 ディスクゴルフ カレー作り 退所式

足羽の大先輩に教えてもらおう!(魚さばき・かまどでごはん炊き体験)(2020.10.06)

総合学習では、足羽地区の先輩たちと交流しました!
昔の食事について体験するため、魚をさばいたり、かまどでごはんを炊く体験をしました。生の魚を初めて触る人もいましたが、地域のボランティアの方々のご協力により、進めることができました。かまどでは火起こしから行い、炊き上がったごはんをおいしくいただきました。

校内体育大会 (2020.09.29)

種目が縮小された体育大会になりましたが、児童一人一人が高学年として、責任をもって取り組むことができました。

足羽の大先輩に教えてもらおう! (2020.07.27)

総合学習では、足羽地区の先輩たちと交流しました!
地域の先輩でしか知らないような場所へ連れて行っていただきました。ザリガニ釣り、セミ取り、泉、井戸、生活で使用していた洗い場などを見学してきました。また、瑞源寺の歴史などについて教えていただきました。
地域の先輩と交流を深めることで、地域の人の優しさに気付くことができました。