4年生(令和4年度)

高齢者・車椅子体験 (2022.06.08)

高齢者の方や車椅子に乗る人の気持ちを考える福祉体験をしました。
車椅子の体験では、車椅子のたたみ方や広げ方、自分で動かす方法を教わりました。
また、車椅子をサポートするときの声のかけ方や段差があるときのサポートの仕方も教わり、ペアで体育館のコースを回りました。

高齢者体験では、ひじやひざにサポーターやおもりをつけ、目には白内障という目の病気を体験するためのゴーグルをつけて体育館のコースを回りました。子どもたちは普段とは違う身体の重さや見えにくさに不安を感じながら歩いていました。
子どもたちは、「気持ちを理解できてよかった」、「これからは優しく声をかけて助けてあげたい」と述べていました。

小中合同清掃ボランティア (2022.05.24)

光陽中学校の1年生との合同清掃ボランティアがありました。4年1組はつくも公園に、4年2組は桃園公園に行き、中学生と協力しながら草むしりをしました。根っこがかたく、抜くのに苦戦していましたが、楽しく地域のための活動をすることができました。まだまだたくさん草は残っていましたが、少しきれいになった公園を見て、がんばったぞという気持ちをもっていました。

はじめてのクラブ活動 (2022.05.23)

5月23日(月)4年生が始まり1ヶ月が経ちました。学習でも生活でも新しいことがたくさん始まっています。 子どもたちも楽しみにしていたクラブがついに始まりました。サッカーやバトミントン、手芸やパソコンなど様々なクラブで子どもたちは楽しく活動していま