3年生(令和4年度)

校外学習 (2022.11.11)

福井銀行貨幣資料館、福井市中央卸売市場、お菓子市場、エンゼルランド福井に校外学習に行きました。貨幣資料館ではお金の歴史や種類について銀行の方から説明をいただいた後、実際に千両箱や1億円の重さを体験しました。中央卸売市場では、切り分けられる前のまるごとの魚や、野菜が袋詰めされる様子を見学しました。

その後、おかし市場で買い物をし、エンゼルランドでみんな仲良く鬼ごっこをして遊びました。

昔の暮らし体験 (2022.11.01)

足羽地区社会福祉協議会の方々のご協力をいただき、「昔の暮らし体験」を行いました。火をおこして七輪で焼きおにぎりを作ったり、豆を煎って石臼でひき、きなこを作ったりしました。調理室では、すいとん汁を作りました。昔の料理や道具について詳しく優しく教えていただき、児童はとても楽しそうに体験に取り組んでいました。

防災センター見学 (2022.10.05)

福井市防災センターへ見学に行きました。センターでは、消防や救急の仕組みについての講義を聞かせていただいた後、地震体験、消火体験、台風体験をしました。揺れの強さや風の強さに驚いている様子でした。災害が起きたとき、自ら考えて命を守る行動が取れるようになってほしいと思います。