2年生(令和5年度)

ピザパーティーをしたよ(2023.07.07)

5月に植えた野菜が収穫時期を迎え、収穫した野菜を使ってピザパーティーをしました。トマトソースのピザと、野菜たっぷりカレーピザを作りました。「いつもは苦手な野菜だけど、ピザに乗せれば食べられた!」「家で作りたいな!」などの声があがっていました。

 

町たんけんに行ったよ(2023.06.15)

生活科の学習で、町たんけんに行きました。グループに分かれてお店や施設に行き、質問をしたり、いろいろなものを見せていただいたりしました。足羽地区のことをより知ることができた子どもたちでした。


野菜の苗植え(2023.05.11)

生活科の学習で、野菜の苗植えをしました。自分の鉢で育てる野菜は、ミニトマト・なす・ピーマン・枝豆の中から、子どもたちが自分で選びました。2年生の畑には、きゅうりとさつまいもも植えました。

 

松島水族館へ行ったよ(2023.05.09)

1年生と一緒に松島水族館へ校外学習に行きました。午前中はイルカショーを見たりや館内を全員で巡ったりしました。おいしいお弁当を食べた後は、2年生がお兄さん、お姉さんとなって1年生と一緒に班活動をしました。校外学習後には、大変だったけど1年生が楽しんでくれて良かったと誇らしげな顔を見せてくれました。