2年生(令和4年度)

初めてのプール学習 (2022.06.24)

初めて、学校のプールに入りました。気温も水温も申し分なく、初めはちょっぴり不安そうだった子もニコニコ笑顔で学習に取り組むことができました。まずは水に慣れることから、潜ったり、浮かんだりといっぱい挑戦していきましょう。

ひかりのプレゼント (2022.06.03)

図工の学習で、透明な容器にマジックで色を付けたり模様を描いたりして、光にかざして遊びました。教室で、描いているときに想像していたよりもきれいで、「おぉー!」と歓声が上がりました。地面だけでなく体や洋服に写して楽しむ様子も見られました。子どもたちの発見は楽しいですね。

おもちゃランド (2022.05.30)

生活科の学習で作ったおもちゃで、1年生にも楽しんでもらいたいと「おもちゃランド」を開きました。
自分達が遊んで、楽しかったおもちゃを1年生も楽しめるように工夫したり作り直したりして本番に臨みました。お兄さんお姉さんらしく、遊び方を説明する姿も見られました。

ミニトマトの苗を植えたよ (2022.05.10)

「野菜を育てよう」の学習で、全員がミニトマトの苗を植木鉢で育てます。苗が倒れないように友達と協力して支柱を立てました。大きくなるのが楽しみですね。

ようこそ1年生の会 (2022.04.27)

生活科の学習で、「ようこそ一年生の会」を開きました。入学してきた1年生と仲良くなろうとクイズを考えたり、ミッキーマウスマーチのダンスの振り付けを考えたりと張り切って取り組みました。1年生の笑顔を見て、2年生も満足げでした。