2年生(令和2年度)

おいもパーティー (2020.11.06)

収穫したさつまいもを使って、調理をしました。今年は、スライスしたさつまいもをホットプレートで焼いて、はちみつとしょうゆと黒ごまを混ぜ合わせたみつをかけて大学いも風にして食べました。グループで声をかけ合いながら作業をし、出来上がったものを目の前にしてうれしそうな表情でした。一枚一枚味わいながら、子どもたちは大満足でした。

マラソン大会 (2020.10.28)

体育の時間やマラソンタイムで練習してきた成果を発揮しようと、一人一人が頑張る姿が見られました。友達との競い合いだけでなく、自分の記録を1秒でも縮めようと、気合い十分で一斉にスタートしました。

さつまいもの苗植え (2020.06.03)&収穫(2020.10.27)

今年は、広い畑をさつまいも畑でいっぱいにしようと、みんなで分担して苗植えを行いました。毎朝の水やりも、6人グループの交代制でがんばりました。

土だらけになりながら、楽しくみんなでさつまいもほりをしました。びっくりするほどの大きなものや、おもしろい形のものが出てきて、子どもたちはうれしそうでした。

町探検(2020.10.06)&町探検発表会(2020.10.22)

生活科の学習で、足羽地区のお店や公民館、郵便局を訪ね、町探検を行いました。訪問先では、初めて見る商品や機械、品物を売るための工夫など気付いたことをメモしたり、聞きたいことを質問したりしました。また、みんなに見てほしいものの写真も撮ってきました。
探検の後は、見てきたことを1年生に知らせようと、グループで相談して絵を描いたり、クイズをつくったりして準備をしました。

町探検発表会では、緊張しながらも、1年生に分かりやすく伝えようと頑張る姿が見られました。

体育大会 (2020.09.29)

コロナ対策をした中で、体育大会が行われました。80m走で力一杯走った後は、1年生のお兄さんお姉さんとしてリードしながらの大玉ころがしをしました。1年生のことを優しく気遣って行動している部分がいろいろと見られ、ほほえましく感じました。

光のプレゼント (2020.09.03)

図工の教材で、「光のプレゼント」をしました。家から持ってきたプラスチック容器に、マジックで色をつけ、光を通して見えるかげを楽しみました。予想したように見えたものや、思ってもいないような見え方をしたものなどを見て、いろいろな歓声が上がっていました。

読み聞かせ (2020.07.16)

この日から、読み聞かせが始まりました。久しぶりの読み聞かせとなり、子どもたちもうれしそうな表情で、いろいろな本を楽しみました。これから先、どんな本に親しんでいけるのか楽しみです。

交通安全教室 (2020.06.17)

警察の方からの話をお聞きした後、実際に一人ずつ確認をしながら道路を歩きました。確認の場面では不安に感じるところもあったようですが、警察の方やボランティアの方のおかげで、安全に学校まで帰ってくることができました。その後は、DVDを見て大事なことのおさらいをしました。