1年生(令和4年度)

水遊びをしたよ (2022.07.01)

生活科の学習で水遊びをしました。マヨネーズの容器やペットボトル、袋を使って水をとばしたり、的当てをしたりしました。水遊びの後には絵日記を書きました。楽しかった思いを上手に絵や文で表していました。

あさがおの花がさきはじめたよ (2022.06.27)

種をまいてから、一生懸命にあさがおのお世話をしている子どもたち。あさがおの花が咲き始めました。友達と自分の花を見比べて「いろんな色があって不思議だね」「もっとたくさん咲いてほしいな」と言っていた子どもたちでした。

はじめてのプール学習 (2022.06.24)

体育の授業で、プール学習が始まりました。暑い日が続く中での冷たいプール。子どもたちは「冷たくて気持ちいい!」「みんなと入れてうれしかった。」とはじめてのプールを楽しんだ様子でした。

先生となかよし (2022.06.14)

6月の生活科の学習では、足羽小学校の先生のことを知り、仲良くなるために「先生」探検をしました。好きな食べ物や色を聞いたり、質問が終わったら先生と写真を撮ったりしました。

学校探検② (2022.06.01)

2回目の学校探検を行いました。今回は1回目の学校探検とは違う場所に行きました。それぞれの部屋や教室で見つけた気になったものを撮影したり、各教室にいらっしゃる先生にインタビューしたりしました。インタビューをするとき、最初はドキドキした様子でしたが、慣れてくると「この棚の中も見せてください!」と積極的に質問ができて満足そうに一年教室へ戻ってきました。

おもちゃランドに招待されたよ (2022.05.30)

2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使って、おもちゃランドを開いてくれました。2年生のお兄さんお姉さんに遊び方を優しく教えてもらい、楽しく遊んでいました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

あさがお 頑張って育てています (2022.05.26)

毎朝水やりを頑張っている1年生。元気な芽を残して間引きもしました。「最初と違う形の葉っぱが出てきたよ!」「葉っぱの枚数が増えた!」毎日嬉しそうに教えてくれています。

学校探検① (2022.05.19)

生活科の学習で、学校探検をしました。自分達の行きたい教室へタブレットを持って行き、気になったものを撮影しました。探検後、どんなものを見つけたか撮影した写真を見せながら紹介し合いました。

交通安全教室 (2022.05.12)

交通安全教室がありました。道路の正しい歩き方や交通ルールについて、警察の方に教えていただきました。学んだ事を生かして安全に道路を歩いていきましょう。

げんきいっぱい1ねんせい (2022.04.20)

4月20日(水)入学して数週間が経ちました。集中して授業に取り組んだり、協力して朝や帰りの支度をしたりと学校生活になじんできているようです。これからいろんなことにみんなで楽しくチャレンジしていきます!

給食おいしいな (2022.04.19)

4月19日(火)から給食が始まりました。最初は「食べられるかな…」とどきどきしていた子どもたちも、給食を食べ始めると、「おいしい!」とにっこり。食事中だけでなく、準備や片付けもとても行儀よく、最高のスタートでした。素晴らしかったです。