活動掲示板

令和3年度 学校祭

令和3年9月8日(水)~9日(木)に開催された学校祭の様子をお伝えします。

下記のバナーをクリックしてください。

 

   ※9/15(水)の緊急メールでお伝えするパスワードが必要です。

授業

音楽科

「クラスごとに音楽発表会をしました」 (1年生

 3月、音楽の授業の最終回で、クラスごとに合奏の発表会を行いました。担任の先生をはじめ、たくさんの先生に来ていただきました。
 演奏した曲は、「裸の心」です。各班の4人が旋律役、ギター役、ドラム役に分かれ、前奏からサビまで練習してきました。発表会では、演奏するパートを分けながら全班合同で発表しました。特に、全ての班が合同で速度を合わせて演奏する部分が難しく、緊張もあってずれてしまう場面もありましたが、みんなが懸命に、心を一つにして演奏できていました。全員が達成感を味わうことのできるあたたかな雰囲気の発表会となりました。
 発表会の録音をアップしましたので、ぜひ聴いてみてください。

 

「旋律に合う和音を探し、伴奏をつくろう」 (1年生)

 今社会では、コロナウイルスの影響により、生活に様々な変化が起きています。リモートでの関わりも広がり、オンライン上での会議や仲間との交流が当たり前のように行われるようになりました。音楽界でも様々な活動規制がかかり、動画サイトでの発信や交流が盛んになっています。そこで、こんな時代だからこそ、至民中でも音楽を発信してみようということで、今回HPで活動の一部を紹介したいと思います。


 音楽の授業では、毎年音楽創作に関わる学習を行っています。今年度はギターの器楽学習に関連させて、創作の学習にもギターを取り入れました。テーマは「和音さがし」です。誰もが知る「きらきら星」の旋律に合う和音をギターコードで考え、自分たちの伴奏をつくる活動です。


 活動は6人程のグループで行い、ト長調の旋律に合わせ、C、D、Gの3種の和音を使いながら伴奏を作りました。旋律を弾く役とコードを弾く役に分かれて演奏しながら、どの和音のひびきが旋律に合っているか考え、グループで話し合いながら伴奏をつくっていきました。ギターのひびきに耳を傾け、何度も試行錯誤しながら取り組む様子が印象的でした。

 

【活動の様子】


【完成した伴奏の例】


【生徒の振り返り】


 この学習で完成した生徒の作品の中から一部を紹介します。旋律役と伴奏役に分かれ、合奏を行いました。下のリンクから聴くことができます。





学校行事の様子をお知らせします

1年生稲刈り





 5月に植えた稲は豊かに実って、いよいよ収穫の時期となりました。天気にも恵まれて、1年生はみんなで稲刈りを行いました。慣れない手つきでカマを使って刈り取り、南江守生産組合の方やサポート至民の方々にご指導受けながら、コンバインへと運びました。田植えから成長を見守り、ようやく収穫を迎え生徒達には達成感が見られました。

2021年09月21日

オンライン接続テスト



 テストの後の時間を利用して、動画配信ソフトTEAMSの使い方について学習しました。全国的には、小中学生の感染も少なくない状況で突然の休校や出席停止に備え、オンラインでの授業の準備を進めています。入試が近づく3年生は特に授業の遅れが心配です。今日は、3年生は各家庭からも試験的につないでみました。

2021年09月17日

3年進学説明会




先週は学校祭で熱く燃えた3年生ですが、一変して今週はテスト週間。加えて本日は、3年生の私立高校の進学説明会を実施しました。高校の先生方の素敵なお話に魅了され、進学への希望は大きく膨らんだ様子でした。3年生に学習に向かおうという機運が高まったおかげで、学校全体も学習に向かう雰囲気が生まれてきました。

2021年09月14日

体育祭







9月9日。体育祭を開催しました。前日の雨でぬかるみはあったものの、晴天に恵まれ「限界突破」を合言葉に全力を出し切りました。声出しなしの応援でしたが、気迫は十分。衣装部門の作った素敵な衣装を身にまとい、クラスターの団結力をみせつけてくれました。何事にも一生懸命取り組んで、学校祭を成功させたい!その思いがどの場面にも表れ、最高の学校祭となりました。


2021年09月10日

文化祭






9月8日、文化祭が開催されました。感染症対策で、出来るだけ教室でのオンラインということで、今年はzoomアプリを使って全校で学級対抗クイズ大会、今年は人数制限しての体験活動も盛り込んで、素晴らしいものになりました。まさに昨年度の伝説の学校祭をも超える限界突破の学校祭となりました。

2021年09月10日
» 続きを読む