活動掲示板

学校祭

今年度の学校祭の様子について、保護者の方に限定して、動画を公開します。

下記のバナーをクリックしてください。

(パスワードの入力を要求されます。緊急メールでお知らせしたパスワードを入力ください。)

 

公開は、本日より10月末までとなっております

*パスワードのお取り扱いには十分ご留意ください

 

授業

ギターを使った創作学習の紹介

「旋律に合う和音を探し、伴奏をつくろう」 (1年生)

 今社会では、コロナウイルスの影響により、生活に様々な変化が起きています。リモートでの関わりも広がり、オンライン上での会議や仲間との交流が当たり前のように行われるようになりました。音楽界でも様々な活動規制がかかり、動画サイトでの発信や交流が盛んになっています。そこで、こんな時代だからこそ、至民中でも音楽を発信してみようということで、今回HPで活動の一部を紹介したいと思います。


 音楽の授業では、毎年音楽創作に関わる学習を行っています。今年度はギターの器楽学習に関連させて、創作の学習にもギターを取り入れました。テーマは「和音さがし」です。誰もが知る「きらきら星」の旋律に合う和音をギターコードで考え、自分たちの伴奏をつくる活動です。


 活動は6人程のグループで行い、ト長調の旋律に合わせ、C、D、Gの3種の和音を使いながら伴奏を作りました。旋律を弾く役とコードを弾く役に分かれて演奏しながら、どの和音のひびきが旋律に合っているか考え、グループで話し合いながら伴奏をつくっていきました。ギターのひびきに耳を傾け、何度も試行錯誤しながら取り組む様子が印象的でした。

 

【活動の様子】


【完成した伴奏の例】


【生徒の振り返り】


 この学習で完成した生徒の作品の中から一部を紹介します。旋律役と伴奏役に分かれ、合奏を行いました。下のリンクから聴くことができます。





学校行事の様子をお知らせします

修学旅行に向けて





素晴らしい学校祭を中心になって成し遂げた3年生ですが、そのパワーを生かして、次は修学旅行です。まずは、感染症対策をしっかりするために、済生会病院から岩井和之医師をお招きし御講義いただきました。その後、総合の時間を使って、自分たちの理想の修学旅行について話し合いをし、プランを出し合いました。今週中には、実行委員会によって、おおよそのコースを決定する予定です。

2020年09月10日

文化祭






 4日は文化祭が行われました。今年は、感染症対策として、ステージ発表の時間を減らして、教室での動画を視聴する形をとりました。特に初めての「動画作成部門」では、ITを駆使して先生顔負けの素晴らしい作品を披露してくれました。今回は保護者や地域の方をお招きすることが出来ず、大変申し訳ありませんでしたが、保護者の方には、15日ごろに学校祭全部の動画を配信する予定ですので、ぜひ、ご覧ください。


4日は文化祭が行われました
2020年09月07日

体育祭






令和2年度体育祭が行われました。暑さと強風とコロナという厳しい条件でしたが、生徒たちの熱気と活気はそれ以上で、本当に熱く燃えました。どの生徒も大きな満足を得られたのではと思っています。コロナ禍で保護者の方に見ていただくことができなかったので、ぜひ直接に話を聞いてください。暑さ対策で、昼食時にPTA生徒活動助成費より、お茶を1本ずつださせていただきました。ありがとうございました。

2020年09月03日

体育祭予行




体育祭を明後日に控え、準備も佳境に入りました。今日は、体育祭の予行も行われ、暑い中、いろいろ制約を受けながらも熱心に頑張る姿が印象的でした。どの色も全力で頑張る決意が表情にみなぎっています。


2020年09月01日

応援練習





体育祭まであと1週間となり、応援練習にも熱が入ってきました。今年は声を出さない応援と言う制限の中、各色で工夫してアピールを考えています。感染症対策と熱中症対策を考慮して、本日の練習はエアコンのある校舎内で実施しました。

2020年08月26日
» 続きを読む