6月2日 給食当番用白衣を廃止しました

6月1日から本校も「香害」という健康被害が出る前に白衣の着回しを廃止し、エプロン・三角巾・マスクを各自が用意して着用することにしました。写真は4年教室の様子です。
「香害」とは、香水や柔軟剤、合成洗剤などに含まれる合成香料(化学物質)のにおいにより、頭痛、吐き気、めまいなどの体調不良や化学物質過敏症などの健康被害が生じる問題をさしています。このことに関しては国の5つの省庁(消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省)が連名で啓発ポスターを発行していたり、福井市もチラシを作成したりして注意喚起を行っています。

2026年06月02日