本文へスキップ

地域協働で子どもの成長を見守ります。福井市 豊小学校

学校紹介policy

学校所在地

〒918-9100   福井県福井市月見3丁目9の1

児童数

18学級 男子253名 女子227名
合計480名(2020年4月1日 現在)

学校の外観

  本校区は、福井市の中心からやや南に位置し、足羽三山と呼ばれる、足羽山、兎越山、八幡山が校区周辺に存在する。落ち着いた雰囲気の住宅街である。
  中でも、八幡山は、本校の校庭のすぐ裏側に位置し、四季折々の色を見せて、私たちの目を楽しませてくれたり、様々な学習の場を提供してくれたりしている。
  その一方で、旧国道8号線が縦断する幹線地域でもあり、商店街や公共施設なども多く存在する。

  校舎に囲まれた中庭は、大部分をすてきなデザインを施したアスファルトにし、天気のいい日には内ズックのまま、子どもたちが自由に遊んだりふれあったりする場になっている。
  本校は、今年で143年目を迎える伝統のある学校で、地域住民の教育に対する関心も高く、PTA活動も地域と一体化した『豊教育振興会』として活動している。

教育指針

本校の教育目標  「豊かな心をもち、自己実現を図ろうと、たくましく生きる子の育成」
 めざす児童像 「考える子、助け合う子、たくましい子」 
 本校の研究主題 自己変容を自覚できる学びをつなぐカリキュラムの創造」 
 研究の柱   自己の変容を自覚できる主体的な学びを実現できる授業づくり
学習のつながりを実感できるカリキュラムマネジメント