目指す生徒像

「自ら目標を持ち、主体的・創造的・協働的に学ぶ生徒」
「豊かな心を持ち、自他の人格を尊重し、認め合える生徒」
「ふるさとに誇りと愛着を持ち、たくましく生きる生徒」

総合的な学習

総合的な学習の時間『国見生き生きプロジェクト』

●2024年度のテーマ 「笑顔満開~思いやりの心・助け合いの心で国見をより良くしよう~」●

全学年(14名)で2つのテーマに分かれて体験活動を中心に学習しています。

今年度は防災とまちづくりの2つのテーマで行っています。

 

●学習の目標●

国見の人々の生き方・考え方や文化等に触れる探究的な学習を通して、以下の資質・能力を育成することを目標とする。

①すすんでふるさとへの理解や防災の知識を深め、多くの人に発信するとともに、自他の命の尊さについて考えることができるようにする。

②実社会や実生活の中から問いを見い出し、自ら課題を立て、情報を収集し、整理・分析して、自分の言葉でまとめ、表現することができるようにする。

③地域に対する誇りを愛着をもち、積極的に地域に貢献しようとする態度を養うとともに、自他の思いや願いを尊重しながら、横断的・総合的に学んだことを現在及び将来の自己の生き方につなげて考えることができるようにする。


グループ名
グループ目標
活動内容
まちづくり

Season めーかーズ
自然のものを使って地域の人と交流する ・花を育てる
・箱コンクール
・地域との交流
KUNIMI Trancemitters(4KTs)
国見の良さを知り世界に発信する~みんなの笑顔のために~ ・グッズ作り
・助華リニューアル
防災
ゴミなくすんジャー
~THE・ホワイト ごみよ消えろ~
国見をきれいに未来につなげる ・ロッカー、避難階段掃除
・海岸清掃
・ビーチクラフト
Disaster Phoenix Smile
(DPS)
For everyone's smile ・防災啓発
・国見中、防災の歴史
・海ごみリサイクル

郷土料理

国見に伝わる郷土料理を教えていただき、作ってみました!

防災すごろく

防災すごろくをつくりました!ぜひ遊んでみてください。

Copyright(c) 福井市国見中学校 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com