本文へスキップ

小学校併設の幼稚園です。アットホームな雰囲気の中で、のびのびと毎日を過ごしています。

電話でのお問い合わせはTEL.0776-38-1001

〒918-8182 福井県福井市浅水二日町28−5

ブログBLOG



平成28年度ブログ

平成28年度のブログです。

平成29年度ブログ

昨年度のブログです。

平成30年度ブログ

行事の様子や園での出来事を不定期に更新します。
2019年2月26日(火)
2月の様子
 28日は「6年生にエールを送る会」が行われます。「キラキラ笑顔でパラバルーンの花を咲かせよう」をテーマに大好きなパラバルーンを6年生と一緒にします。先日、6年生と一緒に練習をする機会があり、6年生は「懐かし〜」と、取り組んでいました。お昼休みに遊びに来てくれたり、掃除の班長としてお世話になったりした6年生。当日もキラキラ笑顔がたくさん見られるといいです。
  
2019年1月24日(水)
1月の様子

 新年を迎え、気持ちも新たに園生活が始まりました。
 冬休みに年賀状を書いた子も多く、園でもお友達や先生に手紙を書くことを楽しんでいます。わからない字があると、先生や友だちに聞いたり、「あいうえお表」を見ながら心を込めて書いています。配達の仕事も楽しみ、手作りの自分のポストに手紙が届くと喜んで読んでいます。
 これからも遊びを通して文字や数に親しめるような活動をしていきたと思います。
 

2018年12月18日(火)
クリスマス会

 今日は一足早いクリスマスがやってきました。お家の方も来てくださり、みんなワクワクな様子。
 サンタの帽子を被って「うさぎ野原のクリスマス」の歌を歌っているとサンタさんが登場!「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏を見てもらってプレゼントを貰ってみんな大喜びでした。
 そして、ぞう組さんの頑張ったメロディオン、8人で一生懸命練習した「北風と太陽」、ドキドキの大縄跳び。
 子どもたちは、楽しかったのは勿論、やり切った達成感のある笑顔のクリスマス会となりました。

2018年11月6日(火)
体育館での活動

 今日は、小学校の体育館でみんなの好きなサッカーをしました。まずは赤チームと白チームに分かれて作戦タイム。「○○ちゃん、パスするからあそこでシュートして」「私、シュートされそうになったら、ゴールのところに行くわ」など、ぞう組さんを中心に真剣に作戦を立てて、いざ試合。
 みんなボールを追いかけたりパスをしたりゴールも守ったりと、白熱の試合となりました。

2018年10月19日(金)
秋の交流保育

 秋の交流保育が東体育館で行われました。9つの幼稚園、こども園が集まって、「お話しの国のコーナー」で遊んだり運動会をしたりしました。
 同じグループになった、いろいろな園のお友達と相談したり協力したりしていくうちに仲良くなり、笑顔いっぱいの交流となりました。

2018年9月12日(水)
9月の様子

 9月に入り、少し暑さも落ち着きだしています。ホールでは、ミニサーキットを作って体を動かす姿が見られるようになっています。
 ミニ運動会の競技のことを思い出してみたり、チャレンジする難しいコースなど、友だちとアイデアやルールを出し合ってできあがったミニサーキットで楽しく汗を流しています。

2018年7月23日(月)
夏休み

 お楽しみイベントの夏祭りがありました。浴衣姿でお神輿を担いで小学校1階を練り歩き、お祭りがスタート。
 お祭りコーナーでは牛乳パックで作った流しそうめんが初登場!素麺は勿論、みんなで育てたトマトや枝豆、キュウリも流して楽しく美味しく食べました。手作りゲームコーナーや役員のお母さん方が作ってくださったかき氷屋さん、ビンゴゲームと盛りだくさん。ホールでは「にんたま音頭」を踊り、お祭り気分を高めていました。

2018年7月10日(火)
水遊び・プール遊び

 暑い日が続く中、水遊びにプール遊びと水しぶきが気持ちよく、子どもたちの歓声が響いています。はじめは顔に水がつくことを怖がっていた子も回を重ねる毎に「顔を水の中につけられるよ」「お風呂で潜る練習してきたから数えてね」「足バタバタして泳げるよ」と、できるようになっていました。
 この「できた!」の喜びや自信を味わえるような活動を今後も行っていきたいと思います。

2018年6月30日(土)
ふれあい学級 〜ハッピーミニ運動会〜

 体育館で運動会をしました。みんなで作った「はぴりゅう」が見守る中、ぴしっとかっこいい入場行進、そして年長さんの選手宣誓で始まりました。
 はぴりゅう追いかけ玉入れやキッズアスリートなど最後まで諦めずに一生懸命走りました。また手作り衣装を着て笑顔いっぱい元気いっぱいの応援も大成功!子どもたちは、やりきった満足の1日となりました。 

2018年5月10日(木)
親子遠足(松島水族館)

 待ちに待った親子遠足。水族館では「わくわくウォークラリー」のカードをもって好きなコーナーをまわりました。生き物を見たり、触れたりすることでの気づきや驚きがあったようです。お母さんや友だちと楽しい1日を過ごしました。

2018年4月20日(金)
お散歩の様子

2名の新しいお友達を迎えての初めてのお散歩をしました。
小学生が育てている花を見て「これはチューリップだね。」「きれいだね。」と会話が弾み、菜の花を見つけたときは 「どんなにおい?」と香りをかぐなど春の自然を楽しんでいました。

バナースペース

福井市麻生津幼稚園

〒918-8182
福井県福井市浅水二日町28−5

TEL 0776-38-1001
FAX 0776-38-3718