2022年度 3月 日々の活動

戻る         トップ   
 3月14日(火)
卒業式
 第135回卒業証書授与式が行われました。4年ぶりに在校生が参加し、みんなで6年生の卒業をお祝いすることができました。

 校長先生から、6年生一人一人に卒業証書が手渡され、「東郷小でつけた『個』の力、『チーム』の力を信じ、胸を張って次への扉を開けていきなさい。」と励ましの言葉をかけられ、気持ちを新たにしていました。

最後は、6年生全員で式歌「最後のチャイム」を合唱し、胸を張って巣立っていきました。

 厳粛な中に、温かい気持ちに満ちあふれた、すばらしい卒業式になりました。

 3月10日(金)
1年生から歌のプレゼント
 6年生の卒業式練習後、1年生からサプライズで「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。

今年度もコロナ禍の影響で、6年生と関わる機会は少なくなりましたが、登下校や縦割り班での活動、休み時間等でたくさんお世話になりました。

 卒業を祝う会の後、大好きな6年生に感謝を伝えるために何がしたいかという問いかけに、歌や手紙など様々な案を出した1年生。

そして、大好きな歌「ありがとうの花」を贈ることにしました。

 本番は、6年生の前に立って緊張気味の1年生でしたが、気持ちを込めて歌うことができました。

6年生から温かい拍手や感謝の言葉をもらい、体育館がほっこり温かい雰囲気に包まれました。

 卒業式では、「ありがとう」の気持ちを態度や拍手で伝えていきます。

 3月1日(水)
卒業を祝う会
 第1部は、各教室でたてわり班ごとに交流をしました。

4年生の初めの挨拶から始まり、3年生によるスローガン唱和、5年生が考えたたてわり班遊び、2年生のロゼットのプレゼント、1年生の色紙のプレゼント、そして最後は6年生からの一言で締めくくりました。

今年度はたてわり活動があまりできませんでしたが、その分今日はどの班も楽しそうに遊ぶ様子が見られました。

6年生も下級生と楽しそうに遊んだり、下級生からもらったプレゼントを眺めていたりして、とても嬉しそうな表情をしていました。

 第2部は、体育館に全校児童が集まり活動しました。

5年生が中心となって進行し、準備してきた劇やクイズなどをみんなで楽しみました。

6年生からは、お礼の劇や校旗の引き継ぎがありました。

 今日の卒業を祝う会で、1~5年生は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業を祝うことができました。

また、6年生は、みんなの気持ちをしっかり受け止め、卒業に向けての気持ちを高めることができました。

みんなが心温まるすばらしい「卒業を祝う会」になりました。