1年生

クリックすると、朝顔の観察の様子を
見ることができます。

あさがお かんさつ にっき

2月

校内学年発表会

国語「おみせやさんごっこをしよう」で、
お店やさんとお客さんになって、売り買いの学習をしました。

おもちゃ屋さんやケーキ屋さん、ペット屋さんなど、
子どもたちの考えた様々なお店がならびました。
算数「100をこえる数」の学習も活かして、
お財布にお金(学習用)を入れて、
代金の計算もしながらお買い物をしました。





お店の「コマーシャルタイム」では、
お店の名前やおすすめの品などを
お客さんに分かりやすく紹介しました。





お客さんになった子は、
「りんごをください。」「あじはありますか。」
「えんぴつを1本下さい。」「おすすめのしなものはありますか。」など、
ほしい品物の名前を言ったり、おすすめの品物をたずねたりしました。

お店やさんになった子は、
「いらっしゃい。」「きてください。」と
お客さんに呼びかけたり、
「1ぴきでいいですか。」「はい、あります。」など、
お客さんのの質問に上手に答えたりしていました。


1月
校内学年発表会

1年生の学習の成果を全校に披露しました。



詩を大きな声で暗唱したり、
「どんぐりさんのおうち」や「きらきら星」の曲を
鍵盤ハーモニカやタンブリンで演奏しました。






少し緊張しましたが、
たくさん練習をしたので、
全員大きな声で
元気よく発表することができました。


12月
むかしあそびをたのしむかい

生活科『むかしからのあそびをしてみよう』では、
ボランティアの方や祖父母の方々に昔遊び(伝承あそび)を
教えていただきました。

初めの挨拶を終えると、子どもたちは「こままわし」「おはじき」「たけとんぼ」
「あやとり」「お手玉」「紙ひこうき」の7つのコーナーに分かれて、
グループごとに様々なあそびを体験しました。

「あやとり」コーナーでは、「はしご」や「ほうき」「指ぬき」などを教わりました。

「おりがみ」コーナーでは、「はこ」や「どうぶつ」の他、
しっぽを引っ張ると動く「とり」の折り方も教えていただきました。
また、おりがみで作った「こま」や「手裏剣」の
お土産もいただきました。

「お手玉」や「おはじき」は初めてという子も多かったようでしたが、
ボランティアの方々に優しく教えていただき、楽しくあそぶことができました。

また、「こままわし」も難しかったようでしたが、
紐のかけ方に慣れてくると、子ども達は嬉しそうに
何度も挑戦していました。

「竹とんぼ」や「紙ひこうき」のコーナーでは、
「よーい、どん」の合図でどこまで飛ばせるか競争をしたり
飛行時間を競ったりして、盛り上がっていました。

最後に、子ども達みんなで、
1日お世話になったボランティアの方々に
感謝の気持ちを伝えようと
お礼のお手紙を書きました。


こままわし


おはじき                           たけとんぼ



たけとんぼ                          あやとり



おてだま                            おりがみ



かみひこうき


足羽山動物園(生活科)
11月
生活科
「リースのかざりつけ」(授業参観日)

あさがおのつるのリースに飾りをつけました。
「どんなリースにしようかな。」と,
子ども達は,イメージを膨らませながら,
必要な材料を少しずつ準備してきました。
この日は,見に来てくださっていたお家の方にも
一緒にリースの飾りつけに参加していただきました。
モールを好きな形に作って飾ったり,
リボンを蝶の形に結んだりと,
少し難しい所もありましたが,
子どもたち一人ひとりの思いがたくさん詰まった
すてきなリースが出来上がりました。

   


足羽山動物園(生活科)
10月
生活科

「いきものとなかよし(動物ふれあい体験)」
「秋をさがそう」

 
  10月18日(金)2限目〜
   生活科で,足羽山動物園へ
「動物ふれあい体験」と「秋さがし」に行きました。
  足羽山まで歩いていくのは,
6月の足羽山児童集会も入れると,
今回で2回目となります。
  子どもたちは,最後まで元気よく
行って帰ってくることができました。
    
     

  動物園の芝生広場に
ロバや羊が
日なたぼっこに出てくると,
子どもたちは
一斉にロバに声をかけたり,
 羊の背中をなでたり
していました。
その後,さるやカンガルーの
親子を見たり,
カメのえさやりの様子を
観察したりして,
たくさんの動物たちと
ふれあうことができました
 
      
  
      
 
      
 
  グループ毎に
うさぎをさわらせてもらう
体験もしました。
うさぎには,
『男爵』や『碁石』
『ちゃこ』『みぞれ』など
おもしろい名前が
付いていました。
色や模様に合わせて
付けられたそうで,
子どもたちは
「覚えやすいね。」とか
「おもしろい名前だね。」
などと話していました。
 
     
 
  山道を歩きながら,
子どもたちは,
持ってきた袋に,
落ち葉やどんぐりの実を
たくさん拾い集めました。
次の生活科の学習
「あきのしょうかい」や
「あきのおもちゃづくり」にも
使えるくらい袋一杯に
集める子もいました。
柿の実がたくさん
なっているのを
見つけて
教えてくれる子もいました。
夏から秋への
季節の移り変わりを
体一杯に感じることが
できた一日となりました。
  帰りは,
「どんぐりの道」から
どんぐりを拾いながら
山を下りました

     

国語「おはなしきいて」
9月

国語 はなそう、きこう「おはなし きいて」で
上手な話し方や聞き方を学習しました。
学習の最後に「お話会」をしました。


グループ内で話す順番を決めました。

<お話会の様子>




家族旅行の思い出の品やお誕生日のプレゼントの他
小さい頃に読んでもらった絵本のことなど
子ども達から様々な話題が出てきました。

話の中に「思ったこと」も入れて
みんなの方をしっかり見ながら
 大きな声で話すことができました。
話をしている子ども達の表情は
 生き生きとして嬉しそうでした。

聞く時も話す人をしっかり見て
 一生懸命聞くことができました。


読み聞かせ


毎週木曜日に、ボランティアの方が、低学年の教室で
絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいます。

最近はお話を上手に聞けるようになってきました。

どんなお話か毎週とても楽しみにしています。



7月
読み聞かせをしてもらったよ
(6年生と1年生のペア活動)


ペアの6年生に読み聞かせをしてもらいました。




6年生は、読むのがとても上手でした。
あっという間の1時間でした。

読み聞かせの最後には、1年生も国語の教科書や、
詩集の音読を6年生に聞いてもらいました。

6年生の人がほめてくれたので、うれしかったです。
お礼の手紙をみんなで書いて、次の日に6年生に届けました。


6月

水であそぼう(生活科)


ペットボトルやマヨネーズの容器などに、あなをあけて
水でっぽうを作りました。

手で容器をおすと、水が勢いよくふきだしました。



石けんを水で溶かすと、シャボン玉液ができました。
石けんは、おろし金で細かくすり下ろすと、水によく溶けました。
大きなシャボン玉をたくさんとばすことができました。




土や砂で遊ぼう(生活科)

砂場の土や砂で遊びました。
裸足で砂を踏むととてもきもちが良かったです。
土が乾いていたので,
じょうろで水を混ぜたら,泥がたくさんできました。
泥のお団子をたくさんつくりました。
プリンカップやクッキーの型抜きを使って
ケーキやお菓子も作りました。
土や砂の特徴に気づいて
上手に遊ぶことができました。



遊びが進むにつれ、
はじめは1人,2人で遊んでいた子どもたちも
次第に5人,6人の大きなグループになっていきました。
それぞれの池をつなげて大きな川にしたり,
掘った穴を広げてトンネルでつないだりしながら、
みんなで協力して作ることの面白さを
体験することができました。





  「バケツは一緒に運ぼう。」    「水を大切に使おうね。」

公園へ行こう(生活科)

天気の良い日に
近くの「有楽公園」へ行ってきました。
交通安全教室(5月)で学習した成果もあり、
公園まで上手に歩いていくことができました。

黄色いきれいな花と大きな木の切り株を見つけました。


シーソーにのりました。
「ぼくは,どっち側にのろうかな。」
回転遊具(地球)は 最後まで大人気でした。


ジャングルジムで「鬼ごっこ」をしました。
2台しかないブランコも 順番を守って
仲良く使うことができました。


公園の広場では,「だるまさんがころんだ」や
「ポコペン」をして遊びました。


最後に,大きな木の下でお茶を飲みました。
木陰が涼しくて気持ちが良かったです。


公園には,他にもみんなで使うものが
たくさんありました。
「手洗い場」や「トイレ」の他,
最近では,あまり見られなくなった
「電話ボックス」もありました。


みんなで使うものを,ルールを守って大切に
使いたいと思いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ,
「帰りたくない。」と言う子が
たくさんいました。
「みんなで遊ぶのって楽しいね。」
学校に戻ってから,
たくさん感想を出し合いました。


5月

遠足






5月2日、1・2年合同で"エンゼルランドふくい"に遠足に行ってきました。
1・2年生のたてわりグループで館内を探検したり、外の遊具であそんだり、
楽しい時間をすごしました。

昼は、芝生広場で、グループでまるくなってすわり、
仲よくお弁当を食べました。


学校探検


生活科で3人グループになり、学校を探検しました。
行きたい教室までたどり着くのに苦労しました。
はじめてたずねた校長室では、校長先生に上手に質問することができました。
あちこち歩いて回り、知っている教室がずいぶん増えました。


4月
手をあげてみよう


よい姿勢