平成29年度の活動の様子
<クリックすると、H29年度の様子が見られます>
平成30年度の活動
           

 8月22日に、社中学校弦学部のみなさんと一緒に合同練習をしました。
始めに学年ごとに分かれて、それぞれの練習曲を一緒に弾いてもらったり、コツを教えてもらったりしました。お互い緊張している様子でしたが、だんだん笑顔が増え、楽しそうに弾いていました。その後、練習の成果として、それぞれ小・中学生一緒に練習曲を発表しました。最後に、中学生にみなさんが演奏をしてくれました。みんな憧れの眼差しを向けており、「中学校でも弦楽をしたい!」と言っている子もいました。 

 
   
   
  8月4日に敦賀プラザ萬象にて「2018弦楽サマーコンサート」が行われました。県の推進校全校が集まり、それぞれが練習の成果を発表しました。
 
社北小学校弦楽クラブは、「かすみか雲か」「きらきら星変奏曲」「フランス民謡」「メヌエット第1番」の4曲を演奏しました。初めての場所で始めはドキドキしている様子でしたが、演奏する瞬間にパッと凜々しい顔になっていました。最後に推進校全員で「ふるさと」を演奏しました。夏休みに良い思い出ができました。
   
   

 新4年生が入部してから2ヶ月が経ちました。6月17日に石川県志賀町の「お花畑演奏会」に参加しました。新4年生は初めて人前で演奏しました。ドキドキでした。
 本校のステージでは、「アレグロ」や「メヌエット第3番」などを演奏しました。会場は、たくさんの色とりどりのお花に囲まれていて、まるで本当にお花畑の中にいるようでした。中学生や大人の方々、石川県の小学生たちとも合同で演奏しました。
 演奏が終わったら、芝生でお弁当を食べ、長いすべり台で遊んだり、そりすべりをしたりして、メンバー内の仲を深めることができました。とても楽しい1日になったようですね。