・実践例をご覧になる際は,最新のAcrobat Readerをご用意ください。 ・新しいページで開きます。 |
学年 | 教科等 | 単元・題材等 | 形態等 | 実施日 |
国語 | 「あるけ あるけ」 | 2004.11.25 | ||
算数 | 「たすのかな ひくのかな」 | 学級TT |
2002.11.27 | |
国語 | 「よく見てかこう(しらせたいな,みせたいな)」 | 2005.10.28 | ||
生活科 | 「もうすぐ2年生」 | 学年 | 2006.01.26 | |
学級活動 | 「としょしつのほんのひみつを見つけよう」 | ゲストチィーチャー |
2006.01.26 | |
学級活動 | 「ハートにぴったり」 | 2006.11.17 | ||
学級活動 | 「しらない人に声をかけられたら(保健指導)」 | 2006.11.17 | ||
算数 | 「たすのかな ひくのかな」 | 学級TT |
2006.11.17 | |
学級活動 | 「お話の世界を楽しもう」(読書指導) | ゲストチィーチャー | 2007.11.20 | |
国語 | 「わたしはなんでしょう」 | 2008.02.06 | ||
国語 | 「どうぶつの赤ちゃん」 | 2008.02.06 | ||
国語 | 「ことばをいれてぶんをつくろう」 | 2008.06.13 | ||
道徳 | 「みんな仲よく(いなりやまのこんたろう)」 | 2008.06.13 | ||
学級活動 | 「手はきれいかな」 | 学級TT(養護教諭) | 2008.06.13 | |
算数 | 「ものとひとのかず」 | 2009.12.08 | ||
道徳 | 「友だちとふれあう(このてはだあれ)」 | 2009.12.08 | ||
体育 | 「表現あそび(まねっこあそび)」 | 2009.12.08 | ||
学級活動 | 「ともだちともっとなかよくなろう」 | 2010.11.10 | ||
算数 | 「かたちをうつして」 | 2010.11.10 | ||
音楽 | 「いいおとをみつけてあそぼう」 | 2010.11.10 | ||
体育 | 「宝運びゲームをしよう」 | 2011.07.06 | ||
算数 | 「ひきざん(1)」 | 2011.11.18 | ||
国語 | 「じどう車くらべ」 | 2011.11.18 | ||
図工 | 「トイレットペーパーであそぼう」 | 2012.05.29 | ||
道徳 | 「元気な体」 | 学級TT(栄養教諭) | 2012.05.29 | |
算数 | 「ひきざん(2)」 | 2012.11.21 | ||
国語 | 「本はともだち」 | 2012.11.21 | ||
算数 | 「たし算とひき算のひっ算(2)」 | 学級担任 | 2002.10.04 | |
算数 | 「かけ算(2)」 | 学級TT | 2004.11.25 | |
生活科 | 「やさいをそだてよう」 | 学級TT(栄養教諭) | 2005.07.14 | |
生活科 | 「あしたへジャンプ」 | 学級TT(栄養教諭) | 2006.01.26 | |
道徳 | 「すてきな友だち」 | 2006.01.26 | ||
算数 | 「100cmをこえる長さ」 | 2006.01.26 | ||
体育 | 「なわとび遊びをしよう」 | 2006.01.26 | ||
音楽科 | 「いい音を見つけてあそうぼう」 | 2006.11.17 | ||
道徳 | 「真実に心をこめて」 (1-(4)明朗・誠実) | 2006.11.17 | ||
生活科 | 「あしたへジャンプ」 | 2007.02.07 | ||
学級活動 | 「ぼく,私が生まれたよ」 | 学級TT(養護教諭) | 2008.02.06 | |
道徳 | 「みんなのいいところ」 | 2008.02.06 | ||
算数 | 「ちがいをみて」 | 2008.02.06 | ||
国語 | 「同じぶぶんをもつかん字」 | 2008.06.13 | ||
国語 | 「本と友達になろう「『スイミー』」 | 2008.06.13 | ||
算数 | 「かけ算(2)九九をこえて」 | 2008.12.03 | ||
国語 | 「たしかめながら読もう「一本の木」」 | 2008.12.03 | ||
算数 | 「1000までの数」 | 2009.06.09 | ||
国語(書写) | 「かん字を書いてみよう(二)」 | 2009.12.08 | ||
国語 | 「かたかなで書くことば」 | 2009.12.08 | ||
算数 | 「長さ」 | 2010.06.01 | ||
算数 | 「かけ算(1)」 | 2010.11.10 | ||
道徳 | 「素直にあやまる」 | 2010.11.10 | ||
算数 | 「かさ」 | 2011.07.06 | ||
算数 | 「かけ算(2)」 | 2011.11.18 | ||
生活科 | 「やさいをそだてよう」 | 学級TT(栄養教諭) | 2011.11.18 | |
算数 | 「かくれた数はいくつ」 | 2012.05.29 | ||
国語 | 「友だちのこと、知りたいな」 | 2012.11.21 | ||
算数 | 「かけ算(2)」 | 2012.11.21 | ||
道徳 | 「心を込めて」 | 2012.11.21 | ||
|
社会 | 「かわってきた人びとのくらし」 |
2学級課題別 | 2004.11.25 |
算数 | 「計算のじゅんじょ」 | 学級興味関心別少人数 | 2002.10.25 | |
算数 | 「重さしらべ」 | 学級TT | 2003.11.26 | |
算数 | 「長方形と正方形 〜形をしらべよう〜」 | 学級課題別少人数 | 2005.10.28 | |
社会 | 「かわってきた人々のくらし」 | 学級TT | 2005.10.28 | |
英語 | 「ハローウィンを楽しもう」 | 2005.10.28 | ||
理科 | 「明かりをつけよう」 | 2006.11.17 | ||
体育 | 「体をせいけつに」 | 2007.02.07 | ||
国語 | 「モチモチの木」 | 2007.02.07 | ||
図画工作 | 「みんなでつくろう!ゆめの町」 | 学級単純分割少人数 | 2007.02.07 | |
道徳 | 「ものをなくさないようにするために」(1−(1)自立・節制) | 2007.02.07 | ||
学級活動 | 「体を大きくする食べ物を食べよう」 | 学級TT(栄養教諭) | 2007.05.29 | |
社会 | 「わたしのまち みんなのまち」 | 学級TT | 2007.05.29 | |
算数 | 「かくれたかずはいくつ(1)」 | 学級単純分割少人数 | 2007.05.29 | |
算数 | 「かくれたかずはいくつ(1)」 | 学級単純分割少人数 | 2007.05.29 | |
国語科(書写) | 「平がなの筆使いを知ろう(一)」 | 学級単純分割少人数 | 2007.11.20 | |
理科 | 「じしゃくにつけよう」 | 学級単純分割少人数 | 2008.02.06 | |
道徳 | 「つながる命」 | ゲストティーチャー | 2008.12.03 | |
理科 | 「明かりをつけよう」 | 学級単純分割少人数 | 2008.12.03 | |
総合的な学習 | 「クリスマスを楽しもう(英語活動)」 | 2008.12.03 | ||
理科 | 「こん虫を調べよう」 | 2009.06.09 | ||
学級活動 | 「命のつながり(保健指導)」 | 学級TT(養護教諭) | 2009.12.08 | |
算数 | 「三角形と角」 | 2009.12.08 | ||
道徳 | 「だれとでも友だちで(だれとあそぼうかな)」 | 2009.12.08 | ||
算数 | 「かくれた数はいくつ」 | 学級単純分割少人数 | 2010.06.01 | |
国語 | 「むかし中国に象がいた(ものの形からできた漢字を知ろう)」 | 2010.11.10 | ||
体育 | 「キックベースボール」 | 2010.11.10 | ||
道徳 | 「きまりを守って」 | 2010.11.10 | ||
道徳 | 「あらそい」 | 2011.11.18 | ||
学級活動 | 「手をつなごう体をつなごう」 | 2011.11.18 | ||
国語 | 「いなづまは神様」 | 2011.11.18 | ||
社会 | 「学校のまわり」 | 2012.05.29 | ||
道徳 | 「いじめを考える」 | 2012.05.29 | ||
算数 | 「円と球」 | 2012.05.29 | ||
書写 | 「文字の中心に気をつけて書こう」 | 学級TT | 2012.11.21 | |
算数 | 「面積」 | 学級課題別少人数 | 2002.06.06 | |
算数 | 「式と計算」 | 学級習熟度別少人数 | 2003.09.18 | |
算数 | 「角の大きさ」 | 学年課題別少人数 | 2004.11.25 | |
体育 | 「育ちゆく体とわたし」 | 学級TT | 2005.06.15 | |
学級活動 | 「色鉛筆を忘れちゃった−給食編−(構成的エンカウンター)」 | 2005.10.28 | ||
算数 | 「式と計算のじゅんじょ」 | 学級単純分割少人数 | 2005.10.28 | |
国語 | 「一つの花」 | 2005.10.28 | ||
理科 | 「もののかさと温度」 | 2005.10.28 | ||
学級活動 | 「よいおやつの選び方」 | 学級TT(栄養教諭) | 2006.05.30 | |
理科 | 「もののかさと温度」 | 2006.11.17 | ||
社会 | 「わたしたちの福井県」 くらしと土地の様子 | 学級TT | 2006.11.17 | |
音楽科 | 「音をきき合って合わせよう」 | 2007.02.07 | ||
算数 | 「学んだことを生かして」(みらいへのつばさ) | 2007.02.07 | ||
理科 | 「もののあたたまりかた」(4/11) | 学級単純分割少人数 | 2007.02.07 | |
理科 | 「もののあたたまりかた」(6/11) |
学級単純分割少人数 | 2007.02.07 | |
総合的な学習 | 「どこの国に行きたいのかな」 | 2007.05.29 | ||
道徳 | 「励まし合い助け合う教室にしよう」(2−(3)信頼・友情) | 2007.05.29 | ||
社会 | 「くらしと地形の様子」 | 学級TT | 2007.11.20 | |
音楽科 | 「音をきき合って合わせよう」 | 2008.02.06 | ||
国語 | 「本と友達になろう『白いぼうし』」 | 2008.06.13 | ||
算数 | 「もとの数はいくつ」 | 学級単純分割少人数 | 2008.12.03 | |
学級活動 | 「みんなで本の紹介をしようU」 | 学級TT(図書支援員) | 2008.12.03 | |
社会 | 「わたしたちの福井県 くらしと土地の様子」 | 学級TT | 2008.12.03 | |
理科 | 「水のすがたとゆくえ」 | 学級単純分割少人数 | 2008.12.03 | |
算数 | 「かどの形を調べよう」 | 学級単純分割少人数 | 2009.06.09 | |
算数 | 「かどの形を調べよう」 | 学級単純分割少人数 | 2009.06.09 | |
社会 | 「ごみのしょ理と利用」 | 学級TT | 2009.06.09 | |
国語 | 「詩を楽しもう 『かがやき』 『春のうた』」 | 2009.06.09 | ||
国語 | 「伝言はまちがえずに」 | 2009.06.09 | ||
算数 | 「かどの形を調べよう」 | 学級単純分割少人数 | 2010.06.01 | |
体育 | 「プレルボール(ネット型ゲーム)」 | 2010.06.01 | ||
学級活動 | 「みんな大切 みんなで話そう」 | 2010.06.01 | ||
国語 | 「新聞記者になろう」 | 2010.06.01 | ||
社会 | 「わたしたちの福井県」 | 学級TT | 2010.11.10 | |
国語 | 「昔の人も戦い争った」 | 2011.07.06 | ||
理科 | 「夏の星」 | 学級TT | 2011.07.06 | |
算数 | 「小数」 | 学級単純分割少人数 | 2011.07.06 | |
算数 | 「小数」 | 学級単純分割少人数 | 2011.07.06 | |
社会 | 「自然を生かすまち」 | 2011.11.18 | ||
算数 | 「垂直・平行と四角形」 | 2012.11.21 | ||
道徳 | 「精一杯生きる」 | 2012.11.21 | ||
国語 | 「アップとルーズで伝える」 | 2012.11.21 | ||
|
社会 | 「私たちの生活と食料生産 これからの食料生産とわたしたち」 |
学級TT(栄養教諭) | 2005.06.15 |
算数 | 「変わり方のきまり」 | 学年習熟度別少人数 | 2003.06.20 | |
算数 | 「三角形・四角形の角」 | 学級TT | 2005.06.15 | |
理科 | 「もののとけかた」 | 2004.11.25 | ||
理科 | 「生命のたんじょう」 | 2005.06.15 | ||
音楽 | 「アジアの音楽に親しもう」 | 2005.06.15 | ||
学級活動 | 「仲間さがし(構成的グループエンカウンター)」 | 2005.06.15 | ||
理科 | 「植物の発芽と成長」 | 2006.05.30 | ||
道徳 | 「友達との信頼」 (2-(3)信頼・友情と男女の協力) | 2006.05.30 | ||
総合的な学習 | 「日本の誇り お米の文化を大切にしよう」 | 学級TT(栄養教諭) | 2006.05.30 | |
算数 | 「(小数)×(整数),(小数)÷(整数)」 | 2006.05.30 | ||
理科 | 「生命のたんじょう」 | 学級選択学習少人数 | 2007.05.29 | |
理科 | 「生命のたんじょう」 | 学級選択学習少人数 | 2007.05.29 | |
道徳 | 「みんな地球っ子」 (4-(8)国際理解・親善と人類愛 | 2007.11.20 | ||
算数 | 「面積」 | 学級単純分割少人数 | 2007.11.20 | |
総合的な学習 | 「クイズ大会をしよう(英語活動)」 | 2008.12.03 | ||
学級活動 | 「ももちゃんのおつかい(構成的グループエンカウンター)」 | 2008.12.03 | ||
国語 | 「詩を味わおう」 | 2008.12.03 | ||
音楽 | 「重なり合う音の美しさを味わおう」 | 2008.12.03 | ||
道徳 | 「残った仕事」 | 2008.12.03 | ||
算数 | 「三角形・四角形の角」 | 2009.06.09 | ||
理科 | 「生命のたんじょう」 | 2009.06.09 | ||
英語活動 | 「数であそぼう」 | 2009.06.09 | ||
国語 | 「インタビュー名人になろう」 | 2009.06.09 | ||
算数 | 「合同な図形」 | 2010.06.01 | ||
理科 | 「植物の発芽と成長」 | 学級TT | 2010.06.01 | |
英語活動 | 「Lesson3 数で遊ぼう」 | 2010.06.01 | ||
社会 | 「わたしの生活と工業生産」 | 2010.11.10 | ||
外国語活動 | 「数で遊ぼう」 | 2011.07.06 | ||
学級活動 | 「わたしたちのお店やさん」 | 2011.07.06 | ||
音楽 | 「いろいろなひびきを味わおう」 | 2011.07.06 | ||
道徳 | 「マラソン大会」 | 2011.07.06 | ||
国語 | 「今も昔も」 | 2012.05.29 | ||
算数 | 「小数÷小数」 | 学級単純分割少人数 | 2012.05.29 | |
社会 | 「国土の気候の特色と人々のくらし」/A> | 2012.05.29 | ||
理科 | 「魚のたんじょう」 | 学級TT | 2012.05.29 | |
算数 | 「面積」 | 学級単純分割少人数 | 2012.11.21 | |
|
算数 | 「平均とその利用」 | 学年習熟度別少人数 | 2003.07.03 |
算数 | 「体積」 | 学級習熟度別少人数 | 2004.11.25 | |
算数 | 「平均とその利用」 | 学級習熟度別少人数 | 2005.06.15 | |
道徳 | 「理想に向かって実行」 (1-(2)理想・努力) | 2005.06.15 | ||
学級活動 | 「もうすぐ 中学生」 | ゲストティーチャー | 2006.01.26 | |
理科 | 「動物のからだのはたらき」 | 2006.05.30 | ||
道徳 | 「世界の国に心を向ける」 (4-(8)国際理解・親善) | ゲストティーチャー | 2006.05.30 | |
理科 | 「動物のからだのはたらき」 | 学級TT(栄養教諭) | 2006.05.30 | |
社会 | 「長く続いた戦争と人々の暮らし」 | ゲストチィーチャー | 2006.11.17 | |
道徳 | 「リーダーとしての役割」 (4−(1)集団への参加と責任・2−(2)思いやり) |
2007.05.29 | ||
理科 | 「水溶液の性質とはたらき」 | 2007.11.20 | ||
算数 | 「分数×整数,分数÷整数」 | 2007.11.20 | ||
総合的な学習 | 「将来の夢(英語活動)」 | 小中連携(TT) | 2008.02.06 | |
理科 | 「動物のからだのはたらき」 | 学級TT | 2008.06.13 | |
社会 | 「わたしたちの願いを実現する政治」 | 2008.12.03 | ||
社会 | 「わたしたちの願いを実現する政治」 | 2008.12.03 | ||
国語 | 「平和のとりでを築く」 | 2008.12.03 | ||
総合的な学習 | 「アルファベットで遊ぼう(英語活動)」 | 2008.12.03 | ||
国語 | 「学習したことを生かして」 | 小中連携(TT) | 2009.02.05 | |
算数 | 「平均とその利用」 | 2009.06.09 | ||
体育(保健) | 「病気の予防『薬物乱用の害』」 | 学級TT(養護教諭) | 2009.06.09 | |
道徳 | 「役割の自覚 4-(3)集団への参加と責任」 | 2009.06.09 | ||
音楽 | 「曲想を感じ取ろう」 | 2009.12.08 | ||
理科 | 「水溶液の性質とはたらき」 | 小中連携(TT) | 2009.12.08 | |
理科 | 「動物のからだのはたらき」 | 2010.06.01 | ||
学級活動 | 「1年生に絵本の読み聞かせをしよう」 | ゲストチィーチャー | 2010.06.01 | |
音楽 | 「曲想を味わおう」 | 2010.06.01 | ||
道徳 | 「同じ地球の子どもたち(国際理解)」 | 2010.06.01 | ||
国語 | 「短歌・俳句の世界」 | 2010.06.01 | ||
理科 | 「生き物のくらしと環境」 | 学級TT | 2011.07.06 | |
道徳 | 「どうして学校に行くのかな?」 | 2011.07.06 | ||
算数 | 「図形の拡大と縮小」 | 学級単純分割少人数 | 2011.07.06 | |
算数 | 「図形の拡大と縮小」 | 学級単純分割少人数 | 2011.07.06 | |
社会 | 「長く続いた戦争と人々のくらし」 | 2011.11.18 | ||
国語 | 「学級討論会をしよう」 | 2012.05.29 | ||
社会 | 「天皇中心の国づくり」 | 2012.05.29 | ||
体育 | 「つないでシュート〜パスケットボール〜」 | 2012.05.29 | ||
音楽 | 「曲想を味わおう」 | 2012.05.29 | ||
通級指導 | 自立活動 | 「お金のさかなつりをしよう」 | 2006.11.17 | |
自立活動 | 「お店やさんと買い物」 | 2007.11.20 | ||
自立活動 | 「成り立ちから漢字を覚えよう」 | 2008.06.13 | ||
自立活動 | 「インタビュー記事を書こう」 | 2009.06.09 | ||
自立活動 | 「たし算とひき算のひっ算」 | 2010.06.01 | ||
生活単元学習 | 「ぼく・わたし・友だちの絵をかこう」 | 2011.07.06 | ||
生活単元学習 | 「運動会をしよう」 | 2012.05.29 |