top

感染拡大防止について関連事項を以下に掲載しました。
国や県などの動きなどによって今後の対応に変更が生じる場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
5月21日
【6月1日からの学校再開についての日程等のお知らせ】 
清水西小保護者の皆様へ
6月1日からの学校再開につきまして日程等をお知らせいたします。
☆6/1(月)の日程
7:40〜8:10 時間差登校※25・26日の登校日でお知らせする時間帯で登校します。
8:20〜8:35 新任の先生の紹介と始業式(テレビ放送)
8:35〜12:20 1〜4限目まで通常の授業※常時換気等
12:20〜13:05 給食※分散及び時間差で手洗い
13:30〜分散下校※放送で地区ごとに随時下校します。教員が同行して下校指導を行います。
☆6/1は、1〜6年生は同じ日程で、下校時刻も同じです。
☆6/2(火)〜5日(金)までは、水曜日の時程(掃除なし)で行います。
5限の日は14:30下校、6限目がある日は15:10下校になります。5日(金)の7限目は行いません。詳しくは、来週お渡しする各学年のお便りをお読みください。
☆普段児童クラブに帰る児童は、6/1の下校の際、家と児童クラブのどちらに帰るか担任に連絡帳等でお知らせください。連絡がない場合は、家に帰すことになります。
☆新型コロナウイルス感染防止対策を考慮しての学習活動となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
5月20日 
入学式のお知らせ
清水西小学校 1年生保護者の皆様へ
令和2年度入学式を下記の通り行います。
1.期日  5月29日(金)
2.日程(予定)
    9:30〜 9:40 受付
   10:00〜10:20 入学式
   10:25〜10:45 学級指導
   10:45〜11:10 担任と保護者との懇談
   11:10〜11:30 写真撮影
   11:30       下校  
3.参加者 新入生、保護者、教職員
  ※2〜6年生及び来賓は出席しません。
4.服装 冬の制服、ズック、マスク着用
5.持ち物 5/18〜19に配布したお便りに記載
6.その他
@アルコール消毒、マスクの着用や3密の回避等、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応につきまして、ご理解とご協力をお願いします。
A受付後、新入生は音楽室で、保護者の皆様は体育館で待機します。
B写真撮影は、新入生及び保護者の皆様で行います。撮影直前までマスクの着用をお願いします。
※現時点での内容であり、変更になることがあります。
 5月20日
登校日(2〜6年生)のお知らせ
登校日(2〜6年生)は、3密をさけるため分散登校を行います。集合時刻は、3月の町内子供会で決めた時間です。7:40〜8:00に学校着でお願いします。同学年でも下記のように別日に集団登校で登校します。
1 服装及び持ち物
・体操服で登校 ・休業中の課題 ・漢字・計算ドリル ・算数教科書 ・連絡帳 ・筆記用具 ・マスク ・内ズック ・水筒 (※持ち物にはすでに提出している学年もあります。)
2.登校する地区について
【25日(月)】
志津が丘1丁目(3班21人)+志津が丘4丁目(5班35人)+野口・賀茂内(1班4人+1班9人)+大森(1班8人)+ニュータウン・出村(1班9人)
【26日(火)】 
志津が丘3丁目(3班17人)+志津が丘2丁目(3班22人)
+山内(2班21人)・笹谷(1班 4人)+清水畑(1班7人)+滝波・大森団地(1班7人)+本折・平尾(1班8人)
3.その他
・登校前に必ず検温し、熱がある場合や体調がすぐれない場合は登校しないでください。(学校に連絡をお願いします。)
1.1年生児童は、登校しません。
2.登校日の下校時間について
 ・下校時間は10:30分です。
3.児童クラブでの預かりのお子さんについて
@児童クラブでお預かりのお子さんのうち、登校日でない1年生や2〜6年生の児童の皆さんは、通常通り学校で預かりをします。(※登校時間と重なりますので車での来校時には十分にお気をつけください。)
A10:30以降は、児童クラブでの預かりになります。職員の付き添いのもと、預かり児童全員で児童クラブに移動します。
※6/1の新任式・始業式、6/2以降の日程などの詳細については、別途お知らせいたします。
 5月20日
課題配付・回収日(1年)のお知らせ
課題配布日(1年生のみ)を行います。
1.期日 5月25日(月)・26日(火)
2.回収物及び方法
・休業中の課題(音読カード以外)
・配布(回収)方法は、これまでと同様です。
3.配布・回収時間 
 ・11:00〜18:00(※2〜6年生の登校日のため、11時からとし、混み合うことがないようにしました。)
5月8日
【健康状態等の確認のために】
お子様の健康状態や学習の様子などを知るために、担任がご家庭に電話をします。電話する期日は次の通りです。
13日(水)…2年・5年
14日(木)…3年・6年
15日(金)…1年・4年
※担任は学校(0776−98−3014)から電話をかけます。不在の場合、改めてかけさせていただく場合があります。
※本人または家族の方がご不在の場合など、着信履歴が残っていましてもかけ直していただく必要はありません。(学校に固定電話の登録がない場合、お家の方の携帯電話におかけします。)
 5月8日
【第3回目の課題配布(回収)日について】
清水西小保護者の皆様へ
先日お知らせしましたように、第3回目の課題配布(回収)日を下記の通り行います。
【第3回 課題配布(回収)日】
1.期日 5月11日(月)〜12日(火)の2日間 (8:00〜18:00)
2.方法・服装等 1・2回目と同様。マスク着用とアルコール消毒のご協力をお願いします。
3.配布物 休業中の課題、各種お便り等
4.回収物(個人情報等がありますので、回収物は担当に直接手渡しをお願いします。)
 【全学年】保健関係書類、PTA学級委員投票用紙
 (現金がある場合、おつりや金額の間違いがないようにお願いします)
 【学年別】5月1日配信の学年別に配布したメールで確認をしてください。
5.次回 課題配布(回収)日予定
 5月18日(月)〜19日(火)の2日間 (8:00〜18:00)を予定しています。※予定は今後の情勢によって変更になることがあります。
お忙しいところ申しわけありませんが、よろしくお願いします。
 5月3日
【課題等配布(3・4回目)のお知らせ】
清水西小保護者の皆様へ
「臨時休業の延長」に伴い、第3・4回目の課題配布(回収)日を下記の通り行います。お忙しいところ申しわけありませんが、よろしくお願いします。
【第3回課題配布(回収)日】
1.期日 5月11日(月)〜12日(火)の2日間 (8:00〜18:00)
2.方法・服装等 1・2回目と同様。マスク着用とアルコール消毒のご協力もお願いします。
3.配布物 休業中の課題、各種お便り等
4.回収物 
 【全学年】保健関係書類、PTA学級委員投票用紙、 【各学年】各学年の回収物は対象学年に別途お知らせします。
※第4回課題配布(回収)は、5月18日(月)〜19日(火)の2日間 (8:00〜18:00)に、同様の方法で行います。
※学年毎にメール配信する場合がありますので、兄弟姉妹がいる場合でも、お子様一人一人に登録をお願いします。本日このメールの他に、学年毎に提出物のメールを配信します。届かない場合は担任にお知らせください。
 第6学年保護者の皆様へ
☆第6学年回収物 
○保健関係書類
 ・保健調査票2枚 ・耳鼻咽喉科保健調査票 ・眼科保健調査票 ・結核健康診断問診調査票     
○PTA学級委員投票用紙         
○家庭環境表
○課題
 ・漢字ドリル ・漢字ドリルノート ・算数プリント@〜N ・書写課題 ・家庭科課題
 第5学年保護者の皆様へ
☆第5学年回収物 
 @保健関係書類    APTA学級委員投票用紙
 B家庭環境調査票   C国語プリント1枚
 D算数らくらくノート   E算数プリント2枚
 F書写プリント6枚   G社会プリント10枚
 H理科ワーク
 第4学年保護者の皆様へ
☆第4学年回収物 
@保健関係書類    APTA学級委員投票用紙 
B家庭環境調査票   Cアレルギー対応用の青い封筒(該当者の方のみ)
D漢字ドリル      E漢字練習帳          F計算ドリルノート 
G国語プリント     H算数プリント          I市町村プリント 
J都道府県プリント  K書写プリント          L(できている人は理科の観察・夢へのパスポート)
 第3学年 保護者の皆様へ
☆第3学年回収物 
★これまでの課題
 @4/8〜4/19までの算プ
 A4/20〜5/1までの国プ、算プ、テストプリント(国・算)
 Bぼく・わたしのプロフィール
 C漢字練習帳
 D金鑄先生からの書写のプリント
★保健関係書類
★PTA役員選出用紙
★家庭環境調査票
★国語辞典注文袋(希望者のみ)
★アレルギー対応表の入った青い封筒(該当者のみで、今回は書面の返事はいりません)
 第2学年保護者の皆様へ
☆第2学年回収物 
@保健関係の書類
 ・保健調査票、眼科・耳鼻科調査票、結核問診票
A引き渡しカード
B家庭環境票
CPTA学級委員選出用紙
D4/8〜4/21までのプリントの課題
E4/22〜5/6までのプリント・カード(国語)・ワーク(生活・道徳)
※生活科の植えたい野菜についてのワークは、忘れずに出してください。
F作文帳(日記を書いたもの)
GA4の透明ファイル
 第1学年保護者の皆様へ
☆第1学年回収物 
@保健関係書類(茶封筒)    APTA学級委員投票用紙  
B学校給食申込書        C家庭環境調査票 
D引き渡しカード          E粘土申し込み(注文する場合) 
F市立図書館の貸し出しカード申し込み(カードがない人のみ)  
G1日までの課題(クリアファイルに入れて)
(国語プリント1〜8、算数プリント1〜6、好きな物の絵、どうぞよろしくカード5枚)
4月17日
【課題等配布(2回目)のお知らせ】
以前お知らせしましたように、下記の要領で配付物をお渡します。今回も「3つの密」を避けることに留意し、配布いたします。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
1.期間 4月20日〜22日 (8:00〜18:00)
2.方法 インターホンを鳴らし、児童玄関で受付およびアルコール消毒をする。その後、お子様の下足箱内にある配付物を持ち帰る。
3.服装・持ち物等 マスク着用、配布物を入れるバック、スポーツ振興センター加入同意書(1年生のみ)
4.予定配付物 休校中の課題、各種便り、保健関係書類、PTA学級委員投票用紙、その他
5.お願い 「保健関係書類」および「PTA学級委員投票用紙」は5月11日(月)までに提出をお願いします。(同封の書類にはそれぞれ違う日付が書いてあります。) 
※以上は、現時点での内容です。今後も緊急メールの情報にお気をつけください。
4月15日
【行事等の中止のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の体育振興会との体育大会合同開催は中止としました。本校の親子体育大会におきましても、感染症拡大の状況を踏まえ、中止とさせていただきますので、ご理解をお願い致します。
 また、4月に予定しておりましたPTA全体委員会とPTA総会につきましても中止とさせていただきます。PTA総会においては、今後の対応を調整中ですので後日連絡申し上げます。
4月8日
【新学期配布物のお知らせ】

 市教育委員会よりお知らせがありましたように、4月8日開催予定の入学式・始業式等は5月7日以降に延期します。つきましては、「3つの密」を避けることに配慮し、下記の要領で配付物をお渡します。また、感染拡大防止のため学校の図書室の貸出を中止いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

1.期間 4月8日〜10日 (8:00〜18:00)

2.受け渡し方法 学校のインターホンを鳴らし、児童玄関で受付をする。その後、お子様の下足箱内にある配付物を持ち帰る。

3.持ち物 配布物を入れる大きなバック

4.予定配付物 学校だより・学年だより、教科書・教材、ノート、休校中の課題、通知表(もらっていないお子様)、登校確認表(児童クラブ登録者のみ)、スポーツ振興センター加入同意書(1年生のみ)等

5.2回目の配付(回収)予定日、4月20日〜22日 
4月8日
【学校での「一時預かり」のお知らせ】
児童クラブ等に登録しているお子様を対象に、仕事の都合でどうしても家庭での監護ができない場合に下記のとおり学校での預かりをします。登校初日に「登校確認表」を記入の上学校にご提出願います。新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を考慮して、原則として自宅で過ごすこととしますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

1 開放期間 4月9日(木)〜5月1日(金)の平日8:00〜15:00(※7:45〜8:00に体育館玄関から登校)
 ※1年生は、4月15日まで11:30下校、4月16・17・20日は、14:00下校。

2 持ち物 登校確認表、健康観察表、自主学習用の勉強用品、マスク、ハンカチ、テッシュ、弁当(持ち物には記名をお願いします)

3 服装  内ズック、体操服(寒くないように)
※ 学校での一時預かりでは、授業を進めたり個別指導を行ったりするわけではなく、お子様自身が自主学習を行うなどして過ごします。ご了承願います。

※ 以上は、現時点での内容であり変更になることがありますので、今後の情報に注意してください。