子どもが集まる環境づくり
 図書館環境が子どもたちにとって親しみやすい雰囲気になるよう工夫しています。  図書館ボランティアの協力が大きな力となっています。
 図書館支援員が配置されています。前期は月,火,木,後期は火,木に学校図書館の管理・運営の支援や児童の読書活動の啓発などを行っています。

 活動日には図書館を訪れる児童が増えています。学校とボランティアをつなぐパイプ役も担っています。
【窓ガラスのペイント】
特殊な絵の具で描きます。ステンドグラスみたいで,とてもきれい!
   【新聞コーナー】
毎日,新聞を読むのが楽しみという子も多いです。
   【壁面のレイアウト】
季節にあわせて正面壁面のレイアウトをかえていきます。
  
【台上書架】
おすすめの本を置いておくと,子どもたちの手が伸びます。
【展示書架】
廊下に置いた大きな展示書架。本の表紙が見えるように置けるのがミソ。
【畳ベンチ】
我が校自慢の手作り畳ベンチです。自由なスタイルでの読書が楽しめます。

もどる