3年生


楽しく学び いつも元気 困ったときは助け合おう!
3年生は38人です。
みんななかよし。
毎日元気に楽しくすごしています!

        
6月 社会科見学(三西ファーム)
 
社会「農家の仕事」の学習では、
西藤島地区の農業について知るために、
三西ファームへ見学に行きました。

農家の方から直接お話を聞くことができ、
みんな一生懸命メモをとったり、
質問したりしていました。

トラクターやコンバインなどの
機械に乗せてもらうという
貴重な体験もできました。


     
7月 ちまき作り交流会


西藤島公民館で、社会福祉協議会の方々や地域の方々と一緒に「ちまき作り」を楽しみました。
最初は、「難しい。」とつぶやいていた子どもたちも、
コツをつかむと慣れた手つきでちまきを作っていました。
ちまきの作り方を教えてもらったお礼に、
国語で学習した「俳句」や「いろはうた」を発表しました。
ゆであがったちまきに、きな粉をつけて食べると、
おいしさのあまりみんな笑顔になっていました。



9月 秋季校内体育大会(ふれあい玉入れ)
 
9月26日に行われた「秋季校内体育大会」では、
一人一人が自分の目標をもって、力いっぱい競技に挑みました。

3年生のふれあい種目「ふれあい玉入れ」では、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しんでいる
キラキラした姿を見ることができました。

「おばあちゃんと一緒に玉入れができて嬉しかった!」
「おじいちゃんが玉入れをしているときに、応援をがんばった!」
などの感想も、子どもたちからたくさん出てきました。


10月 社会科見学(スーパーマーケット見学)
10月7日に、小学校の近くのスーパーマーケット
「ハニー食彩館」さんへ見学に行きました。

社会科で「はたらく人」の学習をしており、
バックヤード見学やインタビューを通して、
お店の工夫をたくさん見つけることができました。

初めて見る機械に、
「すごーい!」とびっくりしていました。