Book×2委員会 図書委員会の活動
1月28日 生徒集会 「食」に関する本の紹介
12月11日 ふれあい集会
読書月間に合わせて、図書委員会から人気作品のクイズを出します。 この標識の意味するものはなんでしょう。 アンパンマンにはこんなことが載っているのかー。2700人分のあんパンってどんな大きさなんだ?
これの答えは何だと思いますか?実は@だそうです。 みんな楽しそうでした。 これからもたくさん読んで下さいね。
12月6日 発表会のための練習
画面に合わせてしゃべる練習。 これは一体何?
10月4日 紙芝居の読み聞かせ
こちらは低学年向け。けっこう人が集まりました。 3人で役割を分担しながら読みます。
こちらは高学年向け。解体新書に関するお話。6年生はちょうど習い終えたところです。 小塚原の刑場で腑分けを見て、蘭書の正確さに驚き、翻訳することを決意しました。 みんな真剣に見ています。
9月30日 委員会 もうすぐ紙芝居会をするので,その告知用ポスターを作り、練習をします。
 どの学年に告知にいくのかを決め、学年に応じたポスターを作ります。    
9月6日 委員会 どんな活動をしていくか、というところで、紙芝居をするようになったようです。
どれがいいかなあ。 低学年も分かるのがいいね。 これはどうでしょう。
7月12日 反省
あんまり本借りてくれなかったなあ。
5月16日 プレゼント用栞作り
今年はどんなのが作られるでしょうか
4月18日 活動計画
まずは隗から始めよ。自分たちがたくさん本を読むのが先決。 さて、それ以外にどんなことをしようか。