|
|
|
|
|
|
|
1月28日 生徒集会 「食」に関する本の紹介 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12月11日 ふれあい集会 |
|
|
|
読書月間に合わせて、図書委員会から人気作品のクイズを出します。 |
この標識の意味するものはなんでしょう。 |
アンパンマンにはこんなことが載っているのかー。2700人分のあんパンってどんな大きさなんだ? |
|
|
|
これの答えは何だと思いますか?実は@だそうです。 |
みんな楽しそうでした。 |
これからもたくさん読んで下さいね。 |
12月6日 発表会のための練習 |
|
|
|
画面に合わせてしゃべる練習。 |
|
これは一体何? |
10月4日 紙芝居の読み聞かせ |
|
|
|
こちらは低学年向け。けっこう人が集まりました。 |
|
3人で役割を分担しながら読みます。 |
|
|
|
こちらは高学年向け。解体新書に関するお話。6年生はちょうど習い終えたところです。 |
小塚原の刑場で腑分けを見て、蘭書の正確さに驚き、翻訳することを決意しました。 |
みんな真剣に見ています。 |
9月30日 委員会 もうすぐ紙芝居会をするので,その告知用ポスターを作り、練習をします。 |
|
|
|
どの学年に告知にいくのかを決め、学年に応じたポスターを作ります。 |
|
|
9月6日 委員会 どんな活動をしていくか、というところで、紙芝居をするようになったようです。 |
|
|
|
どれがいいかなあ。 |
低学年も分かるのがいいね。 |
これはどうでしょう。 |
7月12日 反省 |
|
|
|
あんまり本借りてくれなかったなあ。 |
|
|
5月16日 プレゼント用栞作り |
|
|
|
今年はどんなのが作られるでしょうか |
|
|
4月18日 活動計画 |
|
|
|
まずは隗から始めよ。自分たちがたくさん本を読むのが先決。 |
さて、それ以外にどんなことをしようか。 |
|