文殊校PTAの活動紹介    PTA文殊第79号
      4月  5月  6月  7月   8月  9月  10月   11月  12月  1月  2月  3月
文殊幼小TOPページへ


2月  PTA総会  TOP

本校のPTA総会は、2月に行われます。今年度の活動計画や決算報告のあと、来年度の事業報告、予算案が承認されました。
来年度の新役員等も決まり、4月からの新年度の活動が始まろうとしています。



11月  文殊やまのぼり大会でPTA OB会が出店  TOP
11/3恒例の文殊やまのぼり大会でPTAのOB会が焼き鳥をメインに出店しました。焼き鳥は大好評でお昼過ぎには完売しました。お疲れ様でした。


10月  母親部会 リサイクルバザー  TOP
授業参観の前に、制服と体操服のリサイクルバザーをしました。
1着なんと100円!  毎日の洗濯も大変です。多めにあったほうがいいですよね。  


9月 文殊の火祭り準備 今年の文殊の火祭りの様子    TOP
伝統行事「文殊の火祭り」、役員の皆様の奮闘のおかげで、無事、そして立派にやりきることができました。お疲れ様でした!本当にありがとうございました!!

知恵鍋、苦労様でした!とっても おいしかったです!




電飾準備御苦労さま!、とてもきれいに見えましたよ!



 1部のリハーサルです。しっかりできました!



 朝早くから、資材運搬、会場準備ありがとうございました。



”ろうそくの灯り”のお迎え、とても雰囲気がありました。


9月  全体会議

 火祭りに向けて、全体での最終打ち合わせ、夜遅くまで綿密に行いました。ご苦労様でした!







9月  厚生部会 第2回資源回収

秋の資源回収です。・・君も大奮闘!してくれました。
地域の皆さん、ご協力ありがとうございました!
役員さん方、お疲れさまでした!




8月  厚生部会 奉仕作業  TOP
校舎の中と外を子ども大人も力を合わせて、ピッカ!ピッカ!にしました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!


6月  母親部会 給食試食会TOP

 給食を試食しながら、「食べること」が子どもたちの”心と体”の成長にどのようにつながっているのかということを、野路講師さんが、とても分かりやすく、お話ししてくださいました。試食しながらなので、”口、耳、頭”がフル回転!とても充実した時間でした。




6月 第1回運営委員会

 第1回目の運営委員会が開かれました。今年の活動方針を会長さんが”熱く”語ってくださいました。

 会議後半は学級委員会が持たれ、今年の学級PTA行事について話し合いをしました。




5月 補導部会 交通安全教室TOP

 おまわりさん!横断歩道は左右よく見て、ちゃんと手を上げて渡ります。

自転車の正しい乗り方を教わりました。

 たくさんの方々のご協力を得て安全に訓練ができました。
   
5月  母親部会 アルミ缶回収
 

 文殊地区体育祭と合同の校内体育大会のお昼にアルミ缶回収をしました。
かなり暑い日で、多くの方が飲物を飲んだので、たくさんのアルミ缶が集まりました。
お母さん方、ありがとうございました!


4月  厚生部会 第1回資源回収TOP

 今年最初の資源回収です。昨年秋からたまっていた”資源”がたくさん集まりました。昨日に引き続きの活動、お疲れさまでした!


4月 全体委員会

 授業参観のあと、全体会、グループごとの対話集会と、分刻みのスケジュール、お疲れ様でした。


TOP>PTA