< 学校教育目標 >
『豊かな人間性を培い、未来を創造する力を養う』
< 教育理念>
自立、共生、自律
< 研究主題 >
「人との関わり合いの中で、共に考え、高め合う子をめざして」
− 仲間とつながり、主体的に取り組む授業づくり −
< めざす児童像>
進んで学ぶ子 きたえる子 思いやりのある子 ゆめをもつ子
★進んで学ぶ子
@学習ル−ルおよび基礎・基本を確実に身につけようとする子ども
Aくらしや体験を生かして課題を見つけ、進んで解決しようとする子ども
B進んで家庭学習や読書に励む子ども
★きたえる子
@自己の健康に心がけ、体力や運動能力の向上に努める子ども
Aねばり強く、最後までやりぬく強い心をもつ子ども
B自他の生命をいとおしみ大切にする子ども
★思いやりのある子
@あいさつ、返事のできる子ども
A自分を大切にでき、他の人の心も察するあたたかい心をもつ子ども
B自分を律し、他に迷惑をかけないように考えて行動できる子ども
★ゆめをもつ子
@目あてをもって、向上しようとする子ども
A郷土の偉人から生き方を学び、未来への夢をもつ子ども
B地域での活動やボランティア活動などに積極的に参加する子ども