本文へスキップ

心身ともに健康で、人間性豊かな児童の育成

2年生のページ

2024年1月18日(木)
詩を作ろう
         
 国語の学習で、詩を作りました。
自分の生活の中から、好きな動物や物事の様子を表して、友だちに伝えたいことを詩に書きました。
発表会をすると、みんなで詩を口ずさんだり、言葉のリズムを確かめたりして、詩を味わうことができました。
2024年1月17日(水)
共同絵画をやってみよう
 向瀬スクールカウンセラーのエンカウンターの活動で、共同絵画をしました。2つのグループに分かれて、3つのきまり(走らない・しゃべらない・友だちがかいた絵を消さない)を守って、絵を完成させるものです。相手を思いやった優しい言い方で、進めることができていました。
2024年1月17日(水)
冬さがし
 生活科の学習で、冬さがしをしました。子どもたちが、朝の登校中、氷ですべったことを思い出し、体育館の裏は日陰なのでまだ氷が残っているはずだ!と予想し、中庭に出かけてみました。子どもたちは、薄い氷から厚い氷まで、いろいろな大きさの氷を手に取り、冷たさを忘れて探していました。
2023年11月1日(水)
燻製調理体験とピーナッツバター作り





 燻製とは何だろう?という子どもたちの疑問から、今回の燻製調理体験を行いました。やり方を教えてくださったのは、北山町の諏訪さんです。みんな、準備から仕込み、燻製した段ボールの箱を空ける瞬間まで興味津々でした。
また、10月に収穫させてもらった落花生を、ピーナッツバターにして食べました。自然な甘みでとっても美味しかったです。6月に種植えした落花生を、いろいろな調理の仕方で食べることができました。力を貸してくださった諏訪さんに、感謝です。
2023年10月31日(火)
あきのおもちゃランド (生活科 うごくおもちゃをつくろう)
 生活科で、うごくおもちゃづくりをしました。身の回りにある材料を使って、うまく動くように何度も改良し、いろいろなおもちゃができあがりました。そこで、1年生を招待し、一緒に遊ぶ計画をたてました。それがあきのおもちゃランドです。遊び方や遊ぶ場を工夫し、1年生が楽しんでもらえるように用意しました。遊んでいるとき、1年生がジャンプして喜んでいる姿を見て、2年生はとてもうれしかったそうです。昼休みには、他の学年の子どもたちも、おもちゃランドに招いて、遊んでもらいました。
2023年10月6日(金)
1・2年生 校外学習 足羽山公園
 生活科の校外学習で、1・2年生は、足羽山公園に出かけました。動物園では、獣医さんの仕事についての話を聞き、実際に動物園にいるロバの治療について知ることができました。アスレチックでは、秋晴れの下、元気いっぱいに遊んでいました。2年生が、1年生にどんぐりが落ちている場所を教えるなど仲良く関わる様子も見られました。
2023年10月4日(水)U
おざわ動物病院オンライン質問会
 国語科の「どうぶつ園のじゅうい」の学習のまとめとして、学習の中で不思議に思ったこと、もっと知りたいことを動物病院の医院長さんに直接質問する、オンライン質問会をしました。実際の病院の中を見せてもらえたり、子どもたちが家で飼っている、動物の世話について教えてもらったりと、とても興味深い話を聞くことができました。
2023年10月4日(水)T
3年生のコリントゲーム大会に招待されました
 3年生が招待してくれたコリントゲーム大会に参加しました。どのコリント台もたくさん工夫してあり、ワクワクするものばかりでした。2年生の子どもたちは、点数を記録してもらったり、シールをもらえたりとおもてなしを受け、とても楽しかったです。
2023年9月1日(金)
新幹線がやってくる
 いよいよ来春、北陸新幹線が福井にやってきます。福井市政出前講座で、北陸新幹線についてのお話を聞き、新幹線のペーパークラフトを行いました。福井駅に、新幹線の線路と恐竜に会えるスポットができるそうです。あっという間の1時間で、時間いっぱい工作を楽しみました。
2023年7月7日(金)
図書館探検 パン工房見学
 県立図書館探検に行きました。本の返却用ポストの裏側を見せてもらったり、二階の事務所や書庫を見せてもらったりしました。また、一人一冊本を借りました。パン工房では、パン工房の中を見せてもらい、パン生地をもちのようにこねる機械や、カレーパンのカレーの包み方などを見せてもらいました。
2023年6月7日(水)
落花生の種植え
 北山生産組合の方と、落花生の種植えを体験しました。黒いビニールシートに穴を空ける道具や、種を確実に土の中に植える道具を見せてもらい、実際に体験しました。子どもたちは、種植えを、手作業で行う方法と道具を使う方法のちがいが分かり、ポスターにまとめました。
2023年6月6日(火)
町たんけん
 生活科の学習で、町たんけんに出かけました。徳光のトマト屋さんでは、店の人の話を聞いて、トマトがよく育つためには、日光と水やりに気を配ることが大切だと教わりました。公民館では、公民館の秘密の部屋を見せてもらったり、外にある倉庫に片付けてあるクリスマスツリーを見せてもらいました。
2023年6月1日(木)
友だちのいいところみつけ
 道徳の時間に、クラスのみんなで「友だちのいいところみつけ」をしました。最後に自分で、自分のいいところも見つけてカードに書きました。友だちに「自分のいいところってどこかなぁ」と尋ねる子もいて、少し照れながらも嬉しそうにカードを書いていました。
2023年5月9日(火)
野菜の苗を植えたよ
 生活科の学習で、野菜のお世話をしています。自分の鉢に、自分で選んだ野菜の苗を植えました。子どもたちは、毎朝水やりをして、早く実るといいなぁと話しています。
2023年4月27日(木)
1年生おめでとう会
 1年生を迎えて、国語「ふきのとう」の音読発表をしたり、学校のやくそくを紙芝居にして話したりしました。たてわりグループでハンカチ落としなどのゲームもしました。初めは、緊張している子もいましたが、最後の感想では「またやりたいです!」と話す子もいて、とても楽しかったです。

玄関前

 information店舗情報

 福井市上文殊幼小学校

 〒919-0314
 福井市生部町36番地6号
 TEL.0776-41-0514
 FAX.0776-41-0749
 k-mon-e@fukui-city.ed.jp