順化小学校の周りには、歴史の宝がいっぱい。
わくわく順化たんけん隊2007のチェックポイント問題も載ってるよ。いくつわかるかな?


福井城址 みんなのクラスの窓からみえるね。 現在は、県庁と県警本部があるよ。
Q1.中央公園側に、お堀にかかっている木の橋があります。(ただいま工事中ですね)この橋はなんという橋でしょう?
結城秀康公  

Q2.この像を作った人はどこの国の人でしょう? 

1. 日本
2. アメリカ
3. 中国

Q3.福井藩主結城秀康の生母は、於万の方です。では、父親は誰でしょう?

福の井 福井の名前のもと(福井城址の中にあるよ)

Q4.天守台に登ると、順化小学校が見えますね。天守台から見て、順化小学校はどの方角でしょう?



福井神社
松平春嶽公をまつってある神社
福井神社 Q5..市指定天然記念物の「大イチョウ」があります。このイチョウの木の周りの長さは約何m何cmになるでしょう?? 

 1. 1m30cm
 2. 2m50cm
 3. 3m60cm
       
異人館跡
明治の初期にアメリカより招かれた教師が住んでいたよ(風琴亭前)
 
グリフィスらの異人館跡
Q6.異人館で教えていた教師の名前は何でしょう?

 

北の庄城址&柴田神社
 
柴田勝家とお市の方の最期の地
柴田神社

Q7. お市の方の三人の娘の名前は?

Q8.柴田勝家の像が右手に持っているものは何ですか?

柴田勝家 お市の方



順化校区に限らず,市街地には史跡がいっぱい。ぜひ,探索してみてくださいね。

答え
 Q1.おろうか橋 Q2.3(中国) Q3.徳川家康 Q4.北 Q5.3(3m60cm) Q6.グリフィス
 Q7.茶々、お初、お与江 Q8.やり