平成26年10月31日(金)



  「大」「天」「人」の漢字を体で表現し、それぞれの漢字のもつイメージを広げました。また、『まほうのはこ』を使って「大」と「天」の古代文字を確かめ、2つの古代文字を比べました。
 楽しくポーズをとりながら、「子」「女」「立」の漢字の成り立ちも学習しました。
1-1 漢字ポーズにちょうせん


2-1 「人」に何かのせると大変身
  人の形と組み合わせてできた漢字について学習しました。はじめに「人」の古代文字を見て、体で表現しました。
 次に「老」「兄」「先」「元」の漢字の成り立ちを表した絵と、古代文字の結びつきを考えながら、現代のどの漢字になるか、みんなで考えました。



 音読みが同じでも形が違う漢字はたくさんあります。「トウ」という音をもつ「十」の意味が分かりました。そして、その中に同じ部分を持つ漢字がありました。同じ部分は「豆」です。「豆」の古代文字を調べ、「登」「頭」の古代文字も調べました。
 さて、漢字はどんどん形を変えています。その例を現代中国語でいくつか紹介しました。また、日本でも漢字の形を変えていることを紹介しました。例えば「學」→「学」です。このように文字は形を変えています。中国の古代文字を研究してきた白川先生は、本当にすばらしい先輩だということを児童は再認識したことでしょう。
3-1 「トウ」が「十」登場


4-1 目と目でつながる漢字アイ
 目に関わりのある漢字について学習しました。「目」の形が残っている漢字、「目」の形がなくなっている漢字、また「眉飾りをした目」の形が入っている漢字もあり、いろんな目をみんなで探しました。



 5年生が体験した田植えや稲刈りなどの米作りの活動を振り返り、「米」「禾」「田」のつく漢字を中心に、漢字の旁について考えました。
 『漢字解説本』を使い、「米」「禾」「田」のつく漢字をたくさん見つけることができました。そして、見つけた漢字の成り立ちや意味を考え学習しました。
5-1 米作りに関係した漢字を調べよう


6-1 漢字はつながる
  「人」の形からできた漢字の古代文字を見て、どんな漢字なのかを考え、前に出てきてポーズしてみました。
 写真は「交」のポーズです。足をしっかり交差させています。

 
また、新聞を利用して「人」の形からできた漢字を使った熟語を探し、全員がお気に入りの熟語をみんなの前で発表しました。


 前半は、白川先生についての紹介や、その功績について学びました。
 後半は、古代文字と現在の漢字を使った神経衰弱をしました。表を見て、古代文字と漢字を見比べながら楽しんでゲームをしました。
ひまわり 白川文字トランプ












平成25年11月1日(金) 平成24年度はこちら


1-1 漢字ポーズにちょうせん!

  「大」「天」「人」の漢字を体で表現し、それぞれの漢字のもつイメージを広げます。まほうのはこを使って「大」と「天」の古代文字を確かめ、二つの古代文字を比べました。

 そして、「天」の漢字の成り立ちを考えました。楽しく漢字ポーズを取りながら、漢字の成り立ちを学習できました。


 人の形からできた漢字「光」「兄」「元」「先」の成り立ちを知って、それぞれの漢字の意味を学習しました。成り立ちを表した絵と古代文字の結びつきを考えながら現代のどの漢字になるのか、みんなで考えました。
2-1 「人」に何かのせると大変身

 
3-1 あなたの心はどこにある?

 古代文字の中には、おもしろい形をした文字があります。そのおもしろい形がついた漢字を学習しました。

 「古代文字クイズ」の答えは、まほうのはこを使って出します。一つの漢字を分解して漢字の成り立ちや意味を考えたり、体のいろいろな部分の古代文字を調べたりしました。

 

   古代中国では、「貝」はある大切な物として使われていました。「買」、「賞」などの成り立ちや意味を調べながら、「貝」をもつ漢字の秘密をみんなで探りました。
4-1 貝は大切なたからもの

 5-1 同じ読みの漢字のひみつ


 「古」「固」「故」はすべて「こ」と読みますが、その使い方は異なります。それぞれの漢字の成り立ちを調べ、意味を知ることで、文章の中でも正しく使い分けることができるようになりました。


 「人」の形からできた漢字の古代文字と成り立ちを理解し、それぞれの漢字同士のつながりについて考えました。また、新聞を利用して「人」の形からできた漢字を使った熟語を探したり、意味を調べたりしました。
6-1 漢字はつながる

ひまわり 白川ビンゴ

 古代文字と現代の漢字を使った白川ビンゴゲームをしました。ビンゴカードには、20枚の漢字の中から16枚を自分で選んで好きな場所に漢字を書きました。古代文字を見て漢字がわかるようになりました。


 一枚の絵の中から隠れている漢字をさがすクイズから始めました。自分の名前や動物などの漢字の古代文字を見つけて、漢字と古代文字とのカルタをしました。みんなで漢字の世界を楽しみました。
たんぽぽ 漢字カルタ