春山小学校入学式

 
5月19日(日)に第38回の区民体育大会が行われました。
天気が心配でしたが、午前中は全ての競技を行うことができました。
午後からは雨が降ってきたため、残念ながら中止となりましたが、
みんな力一杯がんばりました!
 
 子どもたちも、地域の人たちも一緒に入場行進。
6つのチームに分かれて元気よく入場しました。 みんな、やる気に満ちあふれています。
準備運動はラジオ体操。 1年生も上手にラジオ体操ができました。 さあ、準備OK!  
開会式の後は、早速1年生の種目「いっしょに走ろうね」です。
お父さんや、お母さんと一緒に大きな「デカパン」をはいて、2人で息を合わせて走りました。
新入生が入学してすっかりお兄さん、お姉さんになった2年生の種目は、「やっとあえたね!めざせゴール!!」です。
親子で仲よく手をつなぎ、大人は粉の中からアメをさがし、子どもはだっこをしてもらってお菓子をGET! 大人も子どももニコニコでゴールしていました。
3年生は「はさんで運んでゴー!ごー!」です。 2本の棒でボールを慎重に運びます。
落としても大丈夫。2人で息を合わせて拾います。 みんな無事にゴールまで運ぶことができました。
4年生は「すすめ!われらのキャタピラー」です。 大人の人は昔なつかしいキャタピラーです。
いも虫のように少しずつ前に進みます。
前が見えないのがちょっと大変。 周りの人が応援します。
「ガンバレー!」「もっと左!」「もう少しだよ!!」
5年生は伝統の「大旗リレー」。 自分の身長の倍以上もある大きな旗をもってリレーします。
見て下さい。この力強い走り!!
この日のレースは抜きつ抜かれつのデットヒート。 みんなあきらめず最後まで走りました。
6年生の種目は「きれいにお化粧してイチ、ニ、イチ、ニ!」です。
まず、縄跳び、子供用の三輪車、一輪車の中から好きな乗り物を選んで走ります・・・。
そして、白い粉の中からアメを探し、くわえてゴールです。
たくさんの人が、顔を真っ白にお化粧してゴールしていました。

行事一覧に戻る トップ