本文へスキップ

福井市麻生津小学校は幼稚園を併設した小学校です。

TEL. 0776-38-1001

〒918-8182 福井県福井市浅水二日町28−5

ここは麻生津幼稚園と小学校です


平成29年6月29日(木)

コミュニティランチ 1年生発表と給食試食、座談会で楽しい会になりました 

 1年生の保護者を中心に、コミュニティランチを開催しました。1年生の可愛い歌の発表、栄養・給食のお話、グループになって給食の試食、他の保護者の方との座談会・・内容の濃い楽しい時間でした。県家庭教育アドバイザー、PTA役員の方々等のご協力もいただき、「給食はとてもありがたい!とてもおいしかったです」「他の方と楽しくお話しできました」との声が聞かれました。

 




平成29年6月27日(火)

6年 日下部&グリフィス 出前授業  

 福井青年会議所の方々が来校し、出張授業をしてくださいました。福井発の海外留学生「日下部太郎」氏と、その友人で福井に科学技術を教えた「WE・グリフィス」氏のお話でした。郷土愛、夢を持って努力することの素晴らしさなどを考える時間となりました。





平成29年6月23日(金)

車椅子体験・高齢者体験 4年生総合的な学習 

 社会福祉協議会で車椅子などをお借りして、車椅子に乗ったり動かしたりする体験をしました。高齢者体験では、重りを身体のあちらこちらにつけて、字を書いたり段差を歩いたりして、お年寄りの気持ちを考えました。



 


平成29年6月20日(火)

造形遊び ダンボールでつくろう 3年生 

 地域のゲストティーチャーの先生が、3年生を対象に、図画工作の授業をしてくださいました。体育館いっぱいに広がって、大きなダンボールを結束バンドでとめ、立体的にみんなが入れるいろいろな家・建物をつくりました。3年生が、次々と自分からアイディアを出し、友達と協力して活動できました。













平成29年6月19日(月)

華道ボランティアの先生が毎週来校 

 地域の華道の先生が、毎週ボランティアで、学校にお花を飾ってくださっています。いつも、ありがとうございます!

お花のまわりには、優しい空気が漂い、季節や様々な植物の美しさを感じたり、心が安らいだりしています。「ぼくのおばあちゃんの家に同じ花咲いてるよ」と会話も弾んでいます。







平成29年6月19日(月)

プール開き 初めてのプール学習に歓声! 1年生 

 プール学習が始まりました。1年生は、小学校の大きなプールが初体験でした。

 体育館でしっかり準備運動をした後、冷たいシャワーを浴びて、大きなプールに入りました。まずは、着替えやシャワー、プール学習の約束がしっかり身につき、水に慣れるようにしていきます。ご家庭のお風呂でも、シャワー、顔つけなど、挑戦してみましょう。





平成29年6月16日(金)

自転車教室 安全に自転車に乗れるかな 3年生 

 地域・PTAの大勢の方に助けていただいて、西校庭で自転車教室を行いました。

「自転車用のヘルメットをかぶる子が増えたね」「うまく自転車に乗れない子も多いね」など、いろいろなご意見・ご指導をいただきました。命に関わる大切な学習なので、上手に乗れるようになるまでは、道路で自転車に乗らない約束をしました。しっかり守りましょう。

 

 




平成29年6月16日(金)

車に気をつけて道を歩くよ 交通安全教室 1年生 

 南警察署の方が来校して、道路の歩き方などを分かりやすく教えてくださいました。

毎日の登下校では、地域のボランティアの方々に見守られている1年生、慣れてきた時期、油断は禁物です。自分でしっかり確かめて道路を渡ること、飛び出しをしないこと、大切な約束を確かめながら、一人ずつ歩いて練習しました。

 







平成29年6月15日(木)  

きれいな歯になったかな?正しい歯磨き教室 幼・1・2年 

 歯科衛生士の方が3名来校し、幼稚園・1年生・2年生の歯磨き指導をしてくださいました。歯の汚れをチェックする染め出しの薬をつけると、口の中は濃いピンクに染まります。「うわっ、真っ赤だ」とびっくりしながら、どこに歯ブラシをあててみがくといいのか、しっかり考えて磨くようになっていきました。今日からますます?歯みがき頑張ります!

 




平成29年6月15日(木)  

たすく学級のみんな ありがとう!玄関前花壇が夏バージョンに変身です 

 たすく学級のみんなが、児童玄関前の花壇に、夏の花の苗をきれいに植えてくれました。マリーゴールドやジニアなど、240本の苗を使って、素敵にデザインしてあります。土を耕し、苗を並べ、ポットから優しく苗を取り出し、土をかぶせ・・根気強く活動した後にできあがった花壇を見て、みんな嬉しそうでした。花を大切に育てながら、みんなの優しい心も育っていくのですね。

 

 



平成29年6月15日(木)  

幼稚園 実習生が研究保育に挑戦 

 今、幼稚園には仁愛女子短期大学から実習生が来ています。4・5歳児を対象に、体育館で思いきり体を動かして遊ぶ「しっぽ取りおにごっこ」の研究保育をしました。チームに分かれるために自分の考えを伝えたり、急に方向を変えて走ったり、園児なりのたくさんの工夫が出てきました。未来の幼稚園の先生も園児のみんなも、元気に頑張っていました。

 




平成29年6月15日(木)  

わくわく集会 6年生が連合音楽会の発表曲を披露! 

 朝のわくわく集会で、6年生が連合音楽会に向けて練習してきた合唱曲を発表しました。小学校と幼稚園のみんな、そして保護者の方が何名も来てくださる中、6年生が素敵な歌声「Song is my soul」を聞かせてくれました。本番は、今月23日。みんなの声が一つになって、感動が広がる経験をしてきてほしいです。

 

 



平成29年6月15日(木)  

あいさつ運動 元気に「おはようございます!」 

 今週は、3年生があいさつ当番をしています。ニコニコの笑顔で、当番が「おはようございます」と元気にあいさつすると、登校してきたみんなも「おはようございます」と返します。地域の人からも、「元気にあいさつしているよ」とお褒めの言葉もいただいて、励みになっています!

あそうづっ子の「あ」は、「あいさつ はつらつ 明るい子」の「あ」!頑張ってます!




平成29年6月14日(水)  

現職教育 教職員の救命救急学習会を開催 

 教職員の現職教育として、2種類の救命救急の対応術を学びました。強いアレルギーで アナフィラキシーショックを起こすような場合、「エピペン」をどのように使うかを確かめました。また、心肺蘇生のポイントを学び、AEDや胸骨圧迫の練習を行いました。

19日からプール学習が始まります。安全に気をつけ、充実した学習にしたいと思います。

 

 

平成29年6月13日(火)  

保幼交流会 いろいろな園の友達ができました! 

 麻生津校区の4つの園が合同で、保幼交流会を行いました。認定こども園梅圃幼稚園、杉の木台こども園、麻生津保育園、麻生津幼稚園の5歳児110名が集まり、みんなでふれ合って楽しく遊びました。新しい友達ができる喜び、小学校の広い体育館で思いきり体を動かす心地よさ、小学校へのあこがれ・・・いろいろな気持ちが膨らんで、4月には元気に入学してくれるのを待ってます!

 

 

平成29年6月12日(月)  

集団下校指導 全校で安全な登下校について再確認! 

 毎月、安全な登下校について指導をし、繰り返し確認しています。道で転んだ1年生の手当をする高学年、元気に地域の方に挨拶をする中学年、遠い道のりもたくましく歩くようになった低学年、それぞれが頑張っています。

地域の見守り隊やボランティアの方も、毎日子供たちに声をかけてくださっていて、安心して登下校できます。いつもありがとうございます!

 

 

平成29年6月9日(金)  

ハーモニーホールへ 園外保育に出かけました 幼稚園 

 幼稚園のみんなで、ハーモニーホールへ園外保育に行きました。

泰澄の里駅から電車に乗って、あっという間にハーモニーホール駅へ。手をつないで、仲よく歩いたり、芝生滑りをしたり、外で思いきり体を動かして遊びました。

ハーモニーホールの中では、いろいろな楽器に親しむ体験もでき、大満足!「音楽って楽しい」という気持ちが膨らんだようです。

 







平成29年6月6日(火)  

校外学習で麻生津の史跡・歴史、先人について学んでいます 6年生 

 麻生津地区の歴史やふるさとの先人について学ぼうと、泰澄寺などを訪問しました。地域の方が熱心にお話しくださり、これまで知らなかった麻生津地区の歴史や先人の努力にも触れることができました。ありがとうございました。麻生津から福井市へ、福井県へ、全国へ、世界へと、どんどん視野を広げて学習していきます!

 

 

平成29年6月6日(火)  

4・5・6年の体力テスト 一人一人が力を発揮しました 

 4年生から6年生まで、体力テストを行いました。本日挑戦した種目は、上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び・50m走・ソフトボール投げの5種目です。どの児童も、自分の力を出して頑張っていました。

 

                                                                                                          

平成29年6月4日(日)  

PTA資源回収 ご協力ありがとうございます 

 日曜の早朝より、大変お世話になりました。おかげさまで、多くの新聞・雑誌、アルミ缶が集まりました。ありがとうございました。

 

 

 

                                                                                                          

平成29年6月1日(木)  

マラソン大会 みんな頑張りました 

 幼稚園と小学校の子供たちがマラソン大会で力いっぱい走りました。幼稚園は東校庭、1年生は西校庭、2年生以上は農道を走りました。気温も上がる中、たくさんの声援をありがとうございました。「親子で夜走る練習したんですよ」など、マラソン秘話も聞かれました。麻生津保育園のみんなも、応援に来てくれました。今日は全校欠席ゼロでした!

    

 

           


平成29年6月1日(木)  

欠席ゼロの日 うれしい日 みんな元気に登校です! 

 今日は、幼稚園・小学校とも誰も欠席なく、全員元気に登校しました。記念に欠席ゼロの黒板の写真を撮りました。

 

                                                                                                      

                                                                                                          

平成29年5月30日(火)  

初めての田植え体験 3年生

 JAの皆さんのご協力をいただき、公民館の隣の「なかよし田んぼ」で田植えを体験しました。3年生は、思いきって元気に、泥の中に入っていきました。JAの方が、「泥にすぐ入っていったね。植え方も上手だ。」と褒めてくださいました。秋には、稲刈りも体験する予定です。

 




平成29年5月30日(火)  

読み聞かせ 楽しいよ

 1年生の教室に、読み聞かせボランティアが来てくださっています。子供たちは、絵本の世界に夢中になって、集中しています。ボランティアは、いつでも募集中です!

 

                                                                                                          

                                                                                                          

平成29年5月29日(月)

熱中症対策ミストシャワー デビュー!

 熱中症対策でミストシャワーを児童玄関に取り付けました。高村施設技師さん、ありがとうございます。下校の時に、初めてミストシャワーを子供たちにお披露目しました。「涼しい」と大はしゃぎでした。

 

                                                                                                          

 

                                                                                                          

                                                                                                     

                                                                                                                                                                                       

バナースペース

福井市麻生津幼・小学校

〒918-8182
福井県福井市浅水二日町28−5

TEL 0776-38-1001

FAX 0776-38-3718

index.htmlへのリンク

株式会社ビルダーストーリー

newpage2.htmlへのリンク