学校の生け花

安居小学校では、地域の方がボランティアで花を生けて下さっています。
いつもありがとうございます!
2月19日
季節に合わせて、ももの花を生けていただきました。まっすぐ伸びた枝を見ると、なんだか背筋が伸びる気持ちです。今年度もあとわずか、春らしいかわいい色のお花を見て、がんばりましょう!
2月4日
緑のつぶつぶの木は「アオモジ」です。アオモジの仲間の「クロモジ」は、爪楊枝の原料だそうです。探してみて下さいね。さくらの木やチューリップ・ストックなど、春の花が増えてきましたね。
1月23日
みぞれが降る日も増えてきましたね。寒い中でも、赤やピンクのかわいらしい花を咲かせています。心が安らぎます!なるべく長持ちするように、事務の先生が何度も水替えをしてくださっています。
1月8日
新年早速生け花を生けていただきました。玄関や校長室が、いつ見ても華やかで大変ありがたいです。本日のお花は、カーネーション・トルコキキョウ・ボケなどです。
11月28日
今回の生け花です。ピンクのカーネーションがかわいらしいですね。ピンクにもいろいろな色があり、校長室には落ち着いた色の花、玄関には明るい色の花を生けて下さいました。寒くなってきましたが、元気に咲いています。
11月15日
黄色の花は「カンガルーポー」です。カンガルーの前足のようなユニークな形から、名前が付いたそうです。右側のピンクの花は「ボケ」です。子供たちも名前を教えていただいてにっこり…でした。

10月30日
本日の生け花です。だんだんと気温も下がり、冬らしい色合いになってきましたね。紅葉している木はニシキギというそうです。
10月18日
今回のテーマは「ハロウィン」だそうです。枝を加工したり、着色したりと、いつもと違う雰囲気の生け花で、おもしろいですね!オレンジの花は、ラメできらきらになっています!

10月2日
本日、1学期最後の生け花を生けていただきました。黄色い実は「フォックスフェイス」です。キツネの顔のような変わった形でかわいいですね。いつもありがとうございます。

9月19日
オレンジの実は「はななす」、白い花は「ワックスフラワー」、黄色の小さい花は「ソリダスター」というそうです。おいしそうな実ですね。秋らしい花が増えてきました。いつもありがとうございます。