12月・1月


 親子道徳を行いました。 1月24日(金)
はやおき亭貞九郎さんを講師にお招きし、親子道徳を行いました。楽しい落語を聞かせていただき、笑顔いっぱいの子供たちでした。おうちの方と一緒に、楽しくお勉強ができました。

 エジプトの方が視察に来られました。 1月23日(木)
エジプトの方と通訳の方が9名来校され、学習や生活の様子を参観されました。アラビアの文字を書いてもらったり、あいさつしたりと、楽しい交流ができました。
 むかしあそび、たのしかったよ! 1月22日(水)
地域のおじいちゃん、おばあちゃん、お母さんたちを先生に迎えて、昔遊び会を行いました。こま、けん玉、お手玉、だるまおとし、おはじき、あやとりにチャレンジしました。笑顔あふれる楽しい会になりました。

 読む座あ聞くデーがありました。 1月17日(金)
自分で選んだ本の読み聞かせを聞く、読む座あ聞くデーがありました。子供たちは、それぞれの部屋で笑ったり、驚いたりと楽しむことができました。

 新年初めての登校日でした。 1月8日(水)
年が明けて、新しい気持ちで子供たちが学校にやってきました。2020年も、よろしくお願いいたします。

 冬休みが始まります。 12月23日(月)
寒さが厳しくなり、今年も最終日となりました。集会では、冬休みに充実した生活を送ることができるようにお話をお聞きしました。ケガや病気をすることなく、すてきな冬休みにして下さいね。今年も一年、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

 人権週間が始まりました。 12月4日(水)
人権集会では、校長先生から思いやり算のお話を聞きました。友達と仲良く過ごすために、たすけあう・ひきうける・声をかける・いたわる・わけあうの気持ちを大切にしてくださいね。人権週間の間に、DVDを見たり話し合ったりして人権について考えます。