安居情報発信局

 
R5年度 安居小学校修了式

3月22日(金)、安居小学校にて修了式が行われました。全校児童を代表して5年児童が修了証を
受け取り、各学年の学習過程が修了となりました。体育館には、各学年の大きな返事が響き渡り、
今年度の終わりを感じながらも、次年度へ向けて気持ちを高めている児童の姿が見られました。


 
3.12 安居小学校 卒業式

3月12日(火)、安居小学校6年生、全15名の卒業式が行われました。あいにくの天気とはなりましたが、
授与式では堂々とした姿が見られました。自教室で最後の時間を過ごし、学校を出る際も、とても良い表情で
花道を通っていき、6年生にとって良い門出になったのではないかと思います。
また、これまで安居小学校を引っ張ってきてくれた6年生の最後の姿を目に焼き付けるように見ている在校生
の姿も見られ、安居小学校にとって6年生の存在はとても大きかったのだと感じました。

  
 
6年生を送る会

2月27日(火)、2月28日(水)に6年生を送る会が行われました。27日は、6年生にとって最後となる
「なかよし遊び」が各なかよしグループで行われ、5年生が企画した遊びをグループで楽しむ姿が見られました。
また、28日は体育館にて、1~4年生による作り物の紹介や記念メダルの贈呈、5年生のステージ発表が
行われました。1~5年生の発表を楽しみながらも、これまでの思い出に浸る姿も見られ、
とても温かい6年生を送る会になりました。

   

  

  
 
なわとび大会 開催!

2月8日(木)、低学年(1.2年生)、中学年(3.4年生)、高学年(5.6年生)でなわとび大会が行われました。
各学年で時間跳び、技能跳びに取り組み、児童が個々に立てた目標や学年としての目標達成を目指して、
一生懸命跳ぶ姿が見られました。

  
低学年(1.2年生)                  中学年(3.4年生)  

高学年(5.6年生)
 
12月 人権週間実施

12月中旬、安居小学校では人権週間が実施されました。昨今、いじめや差別といった問題も
身近にある中、今一度、人権について理解を深め、考えるために、人権集会での校長先生
の講話や人権に関する資料の掲示、学年に応じたDVDの視聴といった活動に取り組みました。
DVD視聴の感想では、何気ない行動がいじめにつながってしまうことについて理解を深めつつ、
「自分たちがそのような場面に出合ったときに、行動できるようにしたい」といったものが多く見られました。

 
 
県よい歯の健康づくり推進学校
福井県教育委員会賞  受賞!

 
 
マラソン大会開催!

10月26日(木)、安居小学校マラソン大会が行われました。
青空広がる清々しい天気の中、緊張しながらも元気よく、一生懸命最後まで走る姿が見られました。
また、例年一緒に走ってくださっていた駅伝クラブの方々が今年度で最後ということで、感謝セレモニーも
行われ、児童を代表して6年生から感謝の言葉と記念品がおくられました。

  


感謝セレモニー
   
1年生                     2年生                   3年生
  
4年生                     5年生                    6年生
 
1学期終了、2学期に向けて

10月12日(木)に、1学期と2学期の節目となるステップアップ式が行われました。
校長先生からは、1学期を振り返りながら、2学期でさらにレベルアップしていくために
「だれにでも元気に挨拶すること、よい姿勢で授業を受けること、丁寧な言葉遣いではきはきと話すこと」
を頑張っていってほしいというお話がありました。
子どもたちは1学期の活動を振り返りながら、2学期に向けて真剣に話を聞いていました。

 
令和5年 安居小校内体育大会開催!

9月29日(金)に安居小学校の校庭にて、体育大会が行われました。
前日は、雨のため延期となりましたが、この日は天気にも恵まれ、青空の中で各競技が行われました。
3年ぶりに復活したリレーや綱引きをはじめ、どの種目にも精一杯、楽しそうに取り組む子どもたちの姿が
見られ、とても盛り上がった体育大会になりました。

 
オープニングセレモニー               色別対抗綱引き

 
色別対抗大玉送り

  
   高学年種目:大旗リレー             中学年種目:あごっこ旋風         低学年種目:ぴょんぴょんじゃんけんレース
 
1学期後半スタート!

夏休みが明け、本日より1学期の後半が始まりました。朝から元気な子ども達の姿が見られ、
安居小学校が一気に活気づいてきました。朝礼では、まだまだ暑い夏が続くため、熱中症には十分注意
することや自らが考えて、積極的に学びを深めていってほしいといったお話がありました。

 
いよいよ夏休み!

7月20日(木)夏休み直前の全校朝礼が行われました。校長先生から、「す・い・か」をキーワードに
「すすんで勉強や運動に取り組もう、いのちを大事に安全に過ごそう、家族との時間を大切にしよう」という
お話を聞きました。子どもたちは、夏休みの過ごし方について気を引き締めつつ、目前に迫った夏休みに
心を躍らせていました。


 
4年生福祉体験学習

7月12日(火)に4年生の総合学習にて、車いす体験が行われました。
実際に車いすに乗ったり押したりする体験を通して、車いすの操作の難しさや乗る人の気持ちを感じていました。

 


 
連音 校内発表会

連合音楽会に先駆けて、安居小学校にて6年生による校内発表会が行われました。
6年生みんなで心を一つに、とても素晴らしい合唱を披露していました。

  
 
交通安全教室

6月13日に交通安全教室が開かれました。1年生は、道路を歩くときの交通ルールについて、
実際に道路を歩きながら確かめていました。また、3年生は自転車教室として、自転車を乗る上での
ルールや気を付けないといけないことについて、警察の方から話を聞き、練習に取り組んでいました。

  
 
避難訓練 実施

6月9日(金)に、地震・火事を想定した避難訓練が行われました。
子どもたちは、地震を知らせる放送や指示をよく聞き、真剣に取り組んでいました。
また、3~6年生は煙中体験も行い、煙の中がどれくらい見えづらいのかを体験していました。

  

  
 
ひまわり教室

警察の方をお招きして、ひまわり教室が開かれました。
自分たちの身近に犯罪と呼ばれる行為があることやルールを守ることの重要性などについて
お話をお聞きしました。
子どもたちは、自分たちの日頃の行動を考えながら、しっかりと話を聞いていました。

 

   

  
 
1年生を迎える会

6年生が中心になって、1年生を迎える会が行われました。
1年生は、学校にまつわるクイズやゲームを通してお兄さん・お姉さんと一緒に楽しんでいました。



  

 
 
安居のさくら2023

今年も美しく咲きました



   

   

 


 
体育大会が行われました

青空の下、安居小学校体育大会が行われました。
子どもたちも元気いっぱい競技に応援に頑張っていました!

 

 
 
夏休み明け 学校再開!!

1学期後半がスタートしました。

 
安居のさくら

今年も満開になりました

  

安居のさくらへ
 
安居小学校 なわとび大会が行われました


2月4日から10日にかけて、各学年でなわとび大会が行われました。

                                                         各学年の様子へ
 
  謹賀新年


「希望の像から見える安居の空」
  今年もよろしくお願いいたします  

門松を設置しました



12月11日(土)にPTAと先生方により、毎年恒例のPTA門松づくりと設置を行いました。
お正月になると各家々にやってきて、その家のその年1年を守り統べる「歳神さま」を
お迎えします。安居小学校の子供たちにとって来年もよい年になるよう願っています。
 

芝アートの出現
「希望の像」の芝生に「安居」の文字が浮き上がる。



安居小学校教職員I&Yのタッグチームによる玄関飾りです。
少し離れてご覧ください。
 
 
11月16日(火)、なかよしタイムが行われました。




久しぶりの縦割り活動です。6年生が準備し、一生懸命に進めていました。
みんな楽しく活動しました。


11月16日(火) 安居の虹
 

11月4日(木)、就学時健康診断が予定通り実施されました。

 
   

健康診断や家庭教育講座、入学準備説明などが行われました。
来年、令和4年度の入学を心待ちにしています。

 11月2日(火)、文化庁主催 文化芸術による子供育成総合事業〈巡回公演〉
オオサカ・シオン・ウィンド・オーケストラの演奏会が行われました。




はるばる大阪から安居の地にプロの演奏家47名が集まり子供達に演奏を届けてくれました。
みんな一生懸命に聴き、すてきな演奏会になりました。


安居小で授業参観がありました。
 


10月26日(火)と10月27日(水)、およそ1年8か月ぶりになる授業参観が行われました。
たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
子供たちは張り切って授業に参加していました。是非、次回も来てください。



校内体育大会 「安居の青空」

昨日、9月30日に校内体育大会が澄みきった青空の下、行われました。
コロナ禍の中、たくさんの保護者の方に見守られ、一生懸命に、そして、
力いっぱい取り組みました。後日、その様子を掲載しますのでご覧ください。
 
安居ニュース9月16日

5年生が安居っ子なかよし田で稲刈りをしました